Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

2016-01-01から1年間の記事一覧

「 SPARK JAPAN TOUR 2016 」 上原ひろみライブ 大阪フェスティバルホール

Hiromi the trio project feat.Hadrien Feraud and Simon Phillips 「 SPARK JAPAN TOUR 2016 」 上原ひろみライブ、大阪公演の二日目に行ってきた。 いやあ、上原さん、凄いですな。サイモンさん、キレキレ。三田市公演も観に行った。ライブが終わってしば…

ネットが遅くなる。困る。

年代物のパソコンを使用しているが、最近どうもネットが遅い。ちょっと大きめな画像が組み込まれていようものなら、カーソルはひたすらグルグルマーク状態だし、プログレス・バー(って云うんですか?)の進み具合も牛歩のごとしである。パソコン本体の買い…

短い 読書感想文 『夜行』 森見登美彦 著 を読んだ

ネタバレ注意 森見氏独特の、湿気をふくんだ闇。それは「夏の尾道」でも、「冬の津軽」でも。 闇は文字通りの『闇』なのか、それとも心の闇なのか。 単純に“並行世界物だね”的にカテゴリーわけをする人が居たら、それはちょっと短絡的すぎるかな。良質なファ…

雲間に月

小さな勇気を自分のためでは無く、誰かのために。 それは『小さな勇気』。 小さな思いやりを誰かのためでは無く、自分のために。 それは『小さな思いやり』。 外へ出よう。夜の空気はそれほど暴力的では無いはずだ。

オーバードーズ

オーバードーズオーバードーズオーバードーズ 動け動けるか 浮上できるか ここは酸素も光も希薄 水面まで

不調

大量のストレス物質。体が溶けていく。深海に居るような低気圧。光が。頭の中で。

長期的観察(予定) / 種 5

9月28日 25日目発芽!? これが、 こうなって、 こんな感じに。 で、発芽に至る・・・!

長期的観察(予定) / 種 4

9月13日 10日目 根が外の露出してきた。 9月14日 11日目 根が少し伸びたような気がする。砂抜き中のアサリの水管を連想させて、ちょっとキモチワルイ。 9月15日 12日目 丈夫な根がどんどん伸びていくことに期待を込めて、深いグラスに移し替えてみた。

長期的観察(予定) / 種 3

六日目割れはじめは早かったんだが。まだ根は出ない。

長期的観察(予定) / 種 2

三日目

長期的観察(予定) / 種 1

一日目 二日目

携帯のOSをアップデート / Android 6.0.1 marshmallow

やっと“Android 6.0.1 Marshmallow”にアップデート。世間では“Android 7.0 nougat”の正式リリースが始まっているそうな。

短い、短い、読書感想文 『ダンジョン飯』 第3巻 九井諒子 著 を読んだ

面白すぎる。 “害が比較的少ない電波系の人を、ちょっと離れたところから観察している”感? 分かり易く伏線を敷き、確実にたどり着くであろう“折り返し地点”・レッドドラゴンへと向かっていく。伏線は判りやすく回収されていく。多分・・・。 ダンジョンには…

港の街の異国 / 教会とかとか・・・

いらっしゃいませ。生きてます。ちょっとだけ更新します。そこそこ長くパソコン前に座れるようになったので。 せっかく港町・神戸に居るので、ほんの少し街ブラをしてきた写真をあげてみよう。因みに一回の街ブラで撮った写真では無いので。神戸の街は古くか…

優しき案内人

更新がんばれリハビリ的日記記事。 「改札を出たあなた、」「JR線とポートライナーは右方向です・・・」 「いや、出たら右か左で・・・、」「そっち向いたら改札の中へ逆戻り・・・」 くわっ!!「逆だって云ってんだろーーー!!!」 阪神電鉄神戸三ノ宮…

今の願望

ブログ記事の更新をしたい。いや、今しているけれども。そうでは無くて・・・。ダラダラと長い文章を延々と書きまくっていたい。読書感想文とか、近況とか、順調に改造に失敗し続けるパソコンの話しとか。 書きたいことは山ほど有るんだけれど。長い文章はパ…

イラストレーターのウチダヒロコさんから今年も年賀状が届いた。

美しいイラストの年賀状、本当にありがとうございます。影ながらではありますが、応援させていただきます。

新年明けまして、おめでとうございます。

皆様にとって、良い一年でありますように。あまり人間らしい活動はしておりませんが、なんとか生きてます。