Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

彼は休日を満喫できたのか

人々に愛される魅力的なコンテンツにするにはどうすれば良いのか・・・。


ああ、いらっしゃいませ。

気にしないで下さい、独り言です。
すいませんね、昨日休みにしちゃって・・・。まあその間にちょっと準備的なモノを試してみたりしてたんですよ。

え、暖房が効きすぎてますか?

それなら今日の新メニューは良いかもしれませんね!

「氷水」です!

いやあ、固まってくれてよかった。

さあ、ぐっと!


ああ、300円になります。





 彼はなにげに人気のあるブログを見ていた。
そして、自らのブログとの決定的な違いを目にすることとなった!

 まず、読み応えが違う!こちらはカスカスだ!
さらに目を引く、見目麗しき写真の数々!新聞ですら最近はカラー記事満載というのに、こちらはクサレたテキストのみだ!!


「・・・改めて見てみると、地味でカスカスだよね・・・。何か考えるか・・・。」


 珍しく、芋虫より怠惰な彼が少し何か人間らしいことを考えているらしい。その証拠に眼の焦点が少し合っているような気が・・・!

「何か、こう、写真だね。あとむっちりと咀嚼しがいのあるボリューミーな文章を・・・。」


 文章量は厳しいんでは?
彼は究極に遅筆で、遅読。さらに文章の組み立てに難があり、タイピングも九月の雨だれよりもさらにしとしとなのだ。
その上に何を恐れているのかアップするまでに何度も何度も何度も読み返さないと不安で仕方が無いらしい。
 因みに彼はその行為を「推敲」と呼んでいるようだが、そんな高尚なモノではない。


「慎重なんだよ、何事も。」


正しくは「意気地なし」という。

「・・フッ、・・セイラさん・・・」

???
 
 何はともあれ、文章を増やすことを試み、かつ、何か写真などにも挑戦しようと・・・ほう。


 なんだかヘダラな祭りで地域興しを試みて簡単にコケる企画力の無い地方自治体のようだな・・・。
まあいいよ、好きにすれば・・・。


 彼は昨日休みであった。
モアイ像より身動きせず、何一つドラマのない彼は、休日にドラマとイベントを求めることにした。
それが一昨日の時点での決意であった。


 ・午前中に病院へ行く(内容は秘す)。

 ・何か話題性のあるメシ屋へ行き、写真映えのするランチをとり、「地元・神戸っ子」のブログらしき写真を確保  する。彼は現在神戸市民なのだ(プチカミングアウト)。

 ・せっかくの休日なのでみっちりマッサージとかで英気を養う。癒しスポットを探すヨ!

 ・本屋を巡り、

 ・もちろんゆったり神戸のカフェでコーヒーブレイク。

 ・小腹が空いたら神戸スイーツとか、どう? シャッターチャーンス!

 ・そして夕方からはメインイベントの芝居の稽古だ!


 「おお、水も漏らさぬとは、まさにこのこと!諸葛亮は南蛮王・孟獲を七度捕らえて・・(以下略)」


 彼は充実した休日を演出すべく、その日の朝を迎えるはずであった。
起床した彼が目にしたのは、まもなく14時をなろうとする目覚まし時計であった・・・。

 この時点で、「午前中に病院へ行く」「おしゃれっぽいランチをとる(ランチタイムが終わる時刻だ!)」の二点は全くの企画倒れに終わってしまっている。ダメだ!

 彼のランチはおしゃれな神戸ランチでは無く、河童的コンベアー寿司に変わった。
もちろん写真におさめる訳もなく・・。意味もないし。

 なんだか夕方の集合にケツカッチンになりそうな気配・・・。

 「癒しスポット」は、じいさんと平日の昼間になぜか余裕時間たっぷりの粋なおじさま達率たっぷりのスーパー銭湯になった。彼はまごう事なきクサレ親父なので、スーパー銭湯でも快哉をあげたようだ。

「あー、極楽・・・。」

 「寝たままジェットバス」が彼をほんの少し癒す。それなりに満足したようだ。もちろん親父まみれの写真など無い(もちろんのこと撮影などは禁止だ)。

 しかし無差別に余裕などかまさぬ方が良い。ケツの時刻がせまりつつある。予定イベントはどうした?

 仕方が無いので(?)先に待ち合わせ場所である阪急西宮北口駅近辺へ移動することにする。
「西宮のオシャレなカフェでコーヒーブレイク!!」
 
 西宮で彼は、手近にして流行の複合商業施設「西宮ガーデンズ」を訪れた。
西宮北口の駅に降り立ってすぐ彼は思った。
「西宮のオシャレなカフェなんて一つも知らない・・!!」

彼のアンテナは何物も拾わぬのだ。
「おしゃれな」? そもそも彼の中にその語彙があるのかも疑わしい・・・!

 夕方五時前、駅から「ガーデンズ」まではこの冬の季節らしくライトアップされていた。が、彼はこのような浮かれた電飾が大嫌いであった。
 しかしながら本日のページを華やかにするために嫌々ながら携帯のシャッターを押した。


 苦々しく思いながら彼は「ガーデンズ」に向かい、施設内のコーヒー屋さんを探した。
そして「ガーデンズ」内で「丸福珈琲」さんを発見。西宮コーヒーブレイクの目的はこれで達成だ!

 店内で「銀嶺コーヒー」と銅板で焼く「ホットケーキ」をオーダー。おお?これでスイーツってのもクリアーではないか!?
・・・しかしながら小腹の空いている彼は愚かにも「ふかふかホットケーキの写真を撮る」という事を全く思い起こさず、三分もたたず完食してしまった・・・。


「おいしゅうございました」
西宮のグルメレポート終了。


早ッ!!

西宮と書いたが、どうやら「丸福珈琲」さんは本店が大阪の千日前であり、なんだか「西宮のカフェ」ってところすら既にカバーできていないっぽい。彼の詰めの甘さたるや他に並ぶ者がいない。

「英雄並び立たず!」

彼の誤ったことわざ知識も並ぶ者がない。


 さて、六時をまわったところで、メインイベントの芝居の稽古へ向かう。
実は彼はPAさんのまねごとなどをしており、小劇場で芝居をするような劇団の、音響プラン、音響オペレートなどを行っているらしい。
 ほぼ引きこもりで他人とほとんどコミュニケーションをとることが出来ない彼がどうやって劇団などとコミュニケーションをとっているのか?おそらくマチュピチュの空中都市の次くらいに世界の不思議に数えられているに違いない。


 今回彼は「劇団とり鉄人」が来年二月に公演する芝居の手伝いをするらしい。このリハビリで彼も少しは社会とコミュニケーションをとれるようになってもらえれば・・・。



ここまで書いて彼は心がかなり折れているようだ。遅筆な彼は、仕事(?)の合間に隙を見てこの更新を行おうとしたのだが、打ち始めて早二時間半、長文など打つものではないとしみじみ思い始めているのだ!!

「ネタは一回で出し切っちゃだめだね。小出しにしなきゃ。」

うそつき!「ああ、緒川たまきに言われたい・・・(古い!)。」しかも言い訳の内容がせこい。


「一応宣伝しておこうかね。」


というわけで「劇団とり鉄人」のホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/toritetsujin/

稽古内容などは後日語るやも知れないらしいが、上記ホームページにて出演者の稽古場日記が閲覧可能である。


「鋭意更新中らしいのでそちらをご覧下さい」


またも丸投げ!