Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

 いらっしゃいませ。


もう初詣には行かれましたか?


そういえば、神社とかにある手とかを清める・・手水(ちょうず)とかって言うんですかね?

どうなんですかね、やっぱりちゃんと湧き水とか何ですかね。それとも普通に水道水なんですかね。

もし水道水なら、うちのメイン商品もなんだか有り難みが出ませんか?

ほらほら、もっと厳かに蛇口をひねって下さいよ。




 彼は昨日の元日からパソコンをいじり倒す予定であったが、昼間にどうしても速達を出さねばならぬ事となり、神戸中央郵便局まで足を伸ばした。後で調べると近所の郵便局でも元日より受付を行っているところもあったらしいが、もはや後の祭りである。


 滞りなく(?)速達を郵便局へ出し終わると、彼は空腹をおぼえ始めていた。まもなく13時をむかえる。そのあたりで昼食をと思ったが、いかんせん近辺は商店街の最西端。正直寂れており元日より開いている飲食店が見あたらない。

飲食店を探して彼は神戸の観光スポット、ハーバーランドは「モザイクビル」まで足を伸ばしてみることにした。



 モザイク近辺は結構な人出であった。このあたりには別に有名な初詣スポットはない。一番近い初詣スポットの湊川神社までも徒歩でなら北西に15分は歩かねばならない。



「こいつら、こんなところまで何しに来てんだ?」


それはキミも同じではないか?



 多数の飲食店が開いてはいたが、どの店もそこそこの入場者数。なかなかな混み具合だ。



「正月くらい贅沢しても良いよね。気分気分。」



彼は少々お高めの老舗洋食屋が空席が多いのを見つけ入って見ることにした。


明治屋 神戸中央亭
http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/dining/world_dinning/1f-03.html


「・・・では(比較的リーズナブルな?)ランチセットを・・。」


と、比較的プアな財布の中身の彼は注文した。



 さすがに老舗洋食屋さんである。彼の正月気分に浮かれた舌は満足していた。


そのとき・・・

「おめでとうございます〜!!!」

と騒々しい仮装行列が店内に乱入!おめでたいことに七福神の装束をしておった。あっけにとられる店内のお客達におみくじなどを配り、ひとしきり騒いだ後、


「それでは、皆様の新年のご多幸をお祈りしまして!」

チョーン!!

「ホラ貝を一吹き奉納いたします〜!」


ぱふぉ〜〜んぉん



一同「ありがとうございました〜」


賑やかに去っていった・・・。



 彼は食後に皿を下げに来た店員さんと少しばかり会話を交わす機会を得た。


店員さん    「すいませんね、お騒がせしまして。本なんか読める感じじゃなかったですね。」


彼は食事が運ばれてくるまでの間、文庫本を開いていたのだ。



彼    「いえいえ、縁起物ですし、ありがたかったですよ、おみくじ。」



店員さん    「なかなかものになってきましたが、あのホラ貝も始めた当初は3秒も息が持たなくて・・・・(少し遠い目)。」



彼    「数をこなして上達してありがたい感じになったのですね。」



店員さん    「ええ、5年目です。5年かけまして・・(また少しだけ遠い目)。」



彼は、『あと100年ほど続けると本当に神様になるかもな』と思った。



 店を出ると相変わらずなぜだか判らない人出。その人混みから聞こえるのはやたらと中国語。



「中国の方が休暇を日本で過ごそうと観光できているのかも知れないな」


それならば普通の観光地のこの人混みもなんだか納得が出来るな。


 その後いくつかの所用と買い物を済ませて彼は帰宅した。



 ところで、件のパソコンのメンテナンスはどうなった?



「いやあ、時間が掛かった。特に1Tのハードディスク2台のフォーマットは長かった!その間にプレーを始めた『ファイナルファンタジー13』が第3章に突入しちゃったよ」



で、晴れてwindows7・64bitユーザーに・・


「動かなかった・・」


え?


「なんだかいくらBIOSの設定をしてもDVDドライブに入れたインストールディスクを認識しないんだ。ずっと『起動はファールや!なんか起動できるフロッピー入れて、ちゃんとやれボケ!!』ってメッセージがでるばかり・・・」


ダメじゃん!というか、そんなに口の悪いBIOSがあるか!


「うーん、マザーボード的のダメなのか?まあまた色々試してみますよ・・・XPもういっぺん入れてみたりとか・・」



相変わらずダメな人ですな!

ところで、七福神にひかされたおみくじは何だった?


「中吉」


そんなところも面白くないなあ、キミは!!