Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

雑記

 いらっしゃいませ。


え?ハート型の氷ですか?今日は色をつけてみましたよ!

食紅なんですがね。

氷が溶けると水まで真っ赤になってちょっと不気味ですが・・・。


ああ、色とりどりの氷自体はキレイなんですけどね・・・。溶けると混ざり合って目も当てられない状況に・・・




 彼がこの雑記をつけ始めて、45回になるのだそうだ。中途半端ではあるが、そこそこ続いているので現状について書いてみたいらしい。


実際に雑記をつけ始めて何か変わったかね?相変わらずの引きこもりっぷりのようだが・・・。



「更新のためにパソコンを起ち上げるようになったので、ついでと言っては何だが、知人や友人のブログをこまめにチェックするようになった」



以前はあんまり見てなかったな、そういえば。




「で、出来るだけコメントできそうな内容であればコメントするようになった」



ほう、何だかちゃんとした人みたいだな。



「自分で書くようになると、他の人のコメントで、『ああ、少なくともこの人は見ていてくれてるんだ』と思えたりするし。他の人もきっとコメントがあった方がやりがいがあるに違いないと思うし。うん」



なるほど・・・。まあ『他の方に』という理由付けで自分が誰かと繋がりたいさびしんぼさんという気もしないでもないが。



「誰かが見ていると思うのと思わないとでは、文章の力の入り具合も違うと思うし」



まあそれはそうだね。他には?



「意外に自分は文章をだらだらと書き殴るのは性に合ってるらしい」



小学校時代に読書感想文が書けないぼんくら小僧だったのにな。まあ、感想文と雑文の垂れ流しは違うか・・・。




「あと、自分でも今日はちゃんと書いたなっていう日はこまめに見直してからアップするし、アップしてからも読み返す。普通に自分でも読み応え有るな、って思う日はちゃんと出来てると思う。逆に気分や文章がのってないと見直す回数も単純に少ないような気がする」



なるほど。


 ところで、ハテナブログでブログを始めたわけだけど、ハテナってアクセスの解析がオプションなんだけど、未だに使ってないよね?



「解析して、リアルの訪問者がゼロだったりしたら、それこそリアルにへこむと思うから。引きこもりでこのブログもあまり人にやってることを公開していない割には、誰かとは繋がっていたかったりする。軟弱だなあと自分でもいやになるけど」



本当に軟弱だなあ・・・。ならみんなに宣伝しまくればいいのに。



「宣伝しまくるのは出来ないんだよなあ・・・引きこもりなんで・・・」




 まあ、ぼちぼち更新して行きなさいよ。ネットの片隅で。



とりあえずその小人ぶりをなんとかしなさいよ!