Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

 いらっしゃいませ。


ああ?なに贅沢なこと言ってんですか!


贅沢は敵!


化石燃料の枯渇や二酸化炭素の排出について真剣に考えたことがあるんですか?


わかったらとっととコップを持って蛇口へ行く!



 彼は朝早くからいつものように仕事場へ拘束されに2時間近くの時間をかけて出勤したのだが、シフトの変更が伝わっておらずたどり着いたら休日であることが発覚した。そのまままた2時間近くをかけて帰宅。不毛だ。


まあいい。お陰で昼の空いた時間を使って間近に迫っている劇団『とり鉄人』の公演用の効果音を腰を据えて作ることが出来るようになった。



「得した気分だね」



プラス思考だな。

だが彼は薄々は気がついているはずだ。その得した気分のシフトの変更によって、12時間勤務が5日間続き、そのまま芝居の仕込み、公演と劇場で12時間拘束が3日続き、そのまま休みなくさらに4日間12時間勤務が続くことを・・・。



「・・・次の完全休養まで果たして生きていけるのだろうか・・・」




そんな彼が関わっている劇団『とり鉄人』のホームページはこちら

http://www.geocities.jp/toritetsujin/


2月の13・14日に行われる公演、『妖怪戯曲』の案内もしておるので是非見てもらいたい。


さらに劇場へ足を運んでいただければ幸いであると彼も遠い目をしながらうわごとのようにつぶやいている。


詳しくは上記URLから公演情報を参照していただきたい。



「皆様の愛情が公演を支えてくれるのです」



気味の悪い宗教の人みたいな彼のつぶやきは置いておいて・・・



仕事場からの帰りに元町でコーヒー&ケーキだったらしいな。



「なんだかそのまま帰ってPCと格闘するのが馬鹿らしくて。何のための6時起床かわからないし」



で、どこの店に入ったんだ?



「神戸・元町駅西口から5分ほど西へ。『GREENS COFFEE ROASTER』という店へ」


ほう。かなりな有名店らしいな。



「今回はコーヒーは『ブラジル』、さらにティラミスも食べてきた。ティラミスは個人的にもっと濃厚な方が好みなのだが、コーヒー、確かに上手い!!」



この店は初めてかね?



「2,3回目かな・・いつも午後に前を通ると『カフェは満席です』のプレートが掛かっててなかなかタイミングが合わない。」



平日の午後に行くことが多いな。それでもダメなのかね。人気店、さすがだ。



「元々焙煎したコーヒー豆を売るのがメインらしく、カフェは平日の夕方までしかやってないんだ。」



それでは土日しか休日のない方はなかなかに幻状態になってしまうな。



「しかも火曜日定休日なんで、週のうち4日しかカフェは営業していない」



ますますタイミングが合わない人が出てくるわけだ。



「高架下のこぢんまりした店構えなので座席数も多くないしね」



いいタイミングで入れたわけだ。



「この店のオーナーさんは、バリスタ競技会で2度の日本一を獲得した方だそうだ。サイフォンで煎れるコーヒーは本当に薫り高い」



絶賛だな。



「コーヒー好きは是非一度」


GREENS COFFEE ROASTER

http://www.sky.sannet.ne.jp/greens/



「あと、店員さんの接客も高架下とは思えないクオリティ」



おお、あの異空間『モトコー』で。



「さらに言うとかなりな素敵女子であった」



下世話だな、キミは!








・・・ところで、今日の写真は最低だな!



「お約束のように完食・完飲してから写真を思い出し、せめて雰囲気だけはと・・・」



ティラミスの皿などすでに下げられていて痕跡すらないし!



「次回こそ何か見栄えの良い写真を・・・」



本当にブロガー向きじゃないな・・



ところで公演間近の稽古場の様子とかを書かなくていいのか?



「明日は通し稽古もある予定なので、稽古場の熱い風景を・・・」




ただでさえ邪魔者なんだから、宣伝くらいしっかりせよ!