Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

興味のあるなしに関わらず最近の彼は

 いらっしゃいませ。

 ・・・以前、長崎県五島列島のある島で宿泊したことがあったんですが、蛇口をひねって出る水が何となく塩気を感じるんですよ。現地の方に聞いてみても全然そんなことを感じたことがないと言われて・・・。

海に浮かぶ小さな島だったからなんでしょうかね。関西人の自分の舌が敏感だったのか、それとも錯覚だったのか・・・。


まあ、うちは内陸取水のヨドガワ・ブレンドなんで塩気はないと思いますよ!




 彼は何かもごもごしておるが、どうやら近況をしゃべりたいらしい。



「なかなか読み切れなかった恩田陸氏の『禁じられた楽園』を読み終えた。次は桜庭一樹氏の『GOSICK』を読もうかと」


長々かかっていたが、『禁じられた楽園』は読みにくかったのかね?


「単に読もうというテンションにしばらくならなかっただけで。感想なんかもいずれ書くかもね」



なるほど。




森見登美彦氏のサイン会は、やはり定員オーバーで無理であった」



いたしかたなし。



「追加で20名応募可能ということが、スタンダード・カフェのブログに出ていたが、それすらも叶わなかった」



サイン入りの『有頂天家族』を所持するという妄想も儚く消えたわけだ。




パンテーンのCMの綾瀬はるかちゃんの、てろんとした感じの顔のアップがイカス。さらにパンテーン新垣結衣ちゃんのCMもすばらしい!アップになったときのくりくりの眼が最高ダ!結婚式場マリアージュのCMの多部未華子ちゃんのウエディングドレス姿がすごい。多部ちゃんオソルベシ!」




そのあたりは何ら近況報告ではないな!




「・・あと、体調は相変わらず不調だ・・・。」




・・・ある意味重要な近況報告だ・・・養生せよ・・。