Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

街をぶらつく


 いらっしゃいませ。

 え?メニューですか?

いや、考えてはいるんですが・・・。


『水道水専門店』なんてのは・・・いや、嘘です。ちゃんと考えますよ。


まあでも、今日はいつものヨドガワ・ブレンドをどうぞ!

レッツ、ポジティブ・シンキング



 彼は今日は午後から街をぶらついていたらしい。

  

「本当はちゃんと午前中に起きて昼食を月見山『テゾーロ』で久しぶりにパスタランチだとか考えていたんだけどね・・・」



神戸市須磨区 月見山駅至近

イタリア料理店「TESORO」

http://blog.livedoor.jp/tesoro_vino/




たしか土曜日はランチがある日であったな。




「残念ながら午前中は全くからだが動かなかった・・・」



あいかわらずの体調のようだな・・・。



「とりあえず午後になりなんとか動けそうな雰囲気になったので、郵便物を出し、クリーニングを引き取り、そして遅い昼食をとるべく街へ出かけた」



また神戸の中心街へ出かけたのかね?



「今回は下町・長田区へ。風呂に入れば少しはリフレッシュ出来るかなと思い、温泉施設に行こうかなと。割引券もあったし」



で、昼食後にぶらぶらと街を南下していったわけだな。




「商店街の肉屋の前で、揚げ物コーナーに背を向けている関羽雲長将軍に偶然にもお会いすることが出来て」




以前お会いできた周喩提督と同じ感じかな?




「まあそんな感じ」



関羽  「庶民よ。神である私を記念撮影したいと申すのだな。私は神とはいえ庶民派で売っておるから心ゆくまで撮るが良いぞ」




 彼  「町中で携帯構えるのはいささか気恥ずかしい思いもありますので一枚で結構です」



 関羽  「ここは常時美味そうなにおいがしておるが、そろそろ飽きてきた。ちょっと胸焼け気味であるし」



 彼   「真後ろが揚げ物コーナーでは致し方ないかと・・・」



 関羽  「あと、休日に前を通る観光客は関心を示してくれるが、地元民はあまり関心を示してくれぬ。神なのに」



 彼   「関帝様、そのあたりのところはおおらかな気分で見てやってください。でないと、ただでさえへもい街興しが、どんどん薄ら寒いものになっていきます」



 関羽  「もちろん重々承知しておる。あのように寂れた場所で立ち続けている周喩に比べれば、肉屋の門前とはいえ、ここはまだましなほうだしな」



 彼   「将軍様その意気です。ポジティブ・シンキングです」




 関羽   「うむ。では気持ちを入れ替えて街興しの仕事をせねば。ここより南へ数分歩いたところに、『KOBE鉄人三国志ギャラリー』なる場所がある。三国志関連の展示や土産物を売っていたりする。何か買い物をして地域に金を落としていってくれまいだろうか」



 彼   「さすがは商売の神様、物言いがストレートですね。恐縮いたします。正直回り道になるし買い物するほど財布の中の潤沢ではないのですが覗いてみることにします。面倒くさいけど・・・」




 彼は油臭い関羽将軍と別れて『KOBE鉄人三国志ギャラリー』というところへ向かった。


『KOBE鉄人三国志ギャラリー』

http://www.kobe-tetsujin.com/gallery.html




 ここはどうであった?


横山光輝先生の直筆サイン色紙や、アニメ版『蒼天航路』の台本、本宮ひろし氏のイラスト、イラストレーター正子公也氏のイラスト(美麗!)などが展示されておった」



写真がないが、撮影禁止だったのかね?



「室内の記念撮影は一応許可されていたので携帯でカシャカシャやりまくった。しかしブログへの掲載やネットへのアップが禁止されておったので、今回は載せていない」




消化不良だな・・・。




「まあ著作権の絡みとかがあるのではないかと推測される。致し方なし」




堪能したかね?




「まあ狭い室内なので・・・。一応記念的にオリジナルTシャツを購入してきた」



オリジナル『赤壁Tシャツ』



ちょっとアップで撮影



その無造作に絨毯に広げての撮影は何とかならないのか?まあいいが・・・。





「あと諸葛亮が手に持っているような白羽扇なんかも売っておったが、商品の撮影が禁止されていたため写真はない」





まあ、興味のある方は現地で見ていただきたいということで。




「あとさらに南下した場所で、曹操様もお見かけしたが、大変お急ぎで駆け抜けていったのでお写真だけの登場」



曹操


ダカダン、ダカダン、ダカダン、ダカダン・・・ヒヒーン!



まあ、曹魏のトップともなれば色々とお忙しいのであろう。



「まあ、その後風呂に入り、ちょいと足を伸ばして三宮でコーヒーを飲んで休日が終わるわけである」


茜屋珈琲店

食べログに記事がありましたのでリンクを貼ります
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001625/


何もやることのない一日だったわけだ・・・。



「・・・わからない・・・。何かやらなければならないような気がしていたんだけど、全く思い出せない・・・」




重要なことだったらどうする!がんばって思い出せ!