Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

Xperiaが気になる

 いらっしゃいませ。

 おや、お疲れですね。

ではお水をどうぞ。脱水状態を回復し、新陳代謝を助けます。

・・・まあ、少々塩素臭いですが・・。




こんなのらしい



 彼は『Xperia』に非常に興味があるらしい。・・・えーと、因みに『Xperia』は、docomoが4月に発売する予定のスマートフォン。OSにgoogleが開発した『Android』OSの1.6を使用する。開発はソニー・エリクソンが行う、といった物だ。


 スマートフォンなんて興味ないって顔していたが。


「まあ、正直、i-phoneには全く興味なかったし、既存のスマートフォンにも全く興味がなかった」



ではなぜ『Xperia』に興味を?



「まず、docomoソニー・エリクソンが復活したってのが一つ」



ソニーエリクソンdocomo一時撤退状態だったからな・・。



「帰ってきますの約束を守ったわけだ。形態がスマートフォンだけど」



ソニー好きのキミは触手が動かされたわけだ。



ソニー好きだけどね。Appleのマニアほど狂信的ではないです」




で、ソニー機だから欲しいと。



「それ以前に現在使用している機種がかなりなロートルで・・・、SO903iを未だに使用しており」


ふむ。


「形もキュートで、使いやすさもバッチリなのだが、いかんせん年代物なのでバッテリーのパワーが落ちてきているらしく」



ふむ。


「新しいバッテリーに交換して使用し続けるか、ぼちぼち新しい機種に買い換えるかを迷っておった」



なるほど。そこに来てソニー・エリクソンの復活か。




スマートフォンだけどね」



スマートフォンであるために色々と問題もあるようだが。



「まず、既存のスマートフォンと同様、いわゆるi-modeが使えない」



ほう。



「良くあるiアプリが使用できない。iコンシェルとかも使用できない。おサイフケータイ機能が使えない。」



ふむ。



「まあ、正直今記載した3点はほとんどあきらめられる機能。正直ほとんど使っていない」



ふむ。では他に?



「携帯ドメインでしか登録や機能できないサイトが多数。これはなかなかの問題。そして最大の問題は、i-modeが使用できないことで、i-modeメ−ルが使用できない!@以降のドメインgmailになる」



おお。



「現在ありとあらゆるところに現在のメルアドを登録している。例えば個人に対してもそうだし、チケットサービスも、モバイルバンキングも、家電屋もCDショップも・・・。本当に数えられないところに現在のアドレスを使用している。アドレス帳に入っている個人にはメールで連絡をすれば地道ではあるが何とかなりそうだが、かなり前に登録しているはずのあらゆるサービス会社を全て覚えているわけもなく・・」



要するに色々めんどくせーわけだな。




docomoの記者発表では、i-modeには年内には対応したく鋭意開発中といっていたらしい」



年内?じゃあ、i-mode対応する予定?というか本当に対応するのか?既存のスマートフォンは全て非対応だぞ?




「その辺の話を聞いてみたいと思い、外出のついでにdocomoショップに行ってきた」



まあ、今までの件もこれからの件も『Xperia』に興味がない人には全く実のない話なので・・・。




ショップでスマートフォンモックアップを見てみたが、『Xperia』のモックアップが無い。手に持って大きさを確認したかったのだが・・・。すると・・・



 店員さん 「何かお探しでしょうか?」



 彼 「ああ、『Xperia』の大きさを確認してみたかったんだけど・・・」



 店員さん 「ああ、モックアップでございますね。少々お待ちください」



・・・普通は『モックアップ』なんて専門用語は接客には使わないと思うのだが・・。たまたま『モックアップ』という言葉を知っていたから良いけど・・・。とか思っていたら、モックアップを持って帰ってきた店員さんの腕には『研修中』の腕章が・・うーん、失敗だったか?



 店員さん 「こちらでございます」



 彼 「・・・意外に大きいな・・・iPhoneより若干大きいのかな・・?ぶつぶつ」



 店員さん 「・・えーと、こちらは四月に発売予定となっております!」



 彼 「・・・らしいね。これはi-mode非対応なんだよね」




 店員さん 「・・・ス、スマートフォンですので非対応になっております」



 彼 「いや、公式会見でi-modeは年内対応を目指して鋭意開発中とかって言ってたらしいから、もし対応するならいつかなと思って」




 店員さん 「・・???(思考が停止したらしい)・・・少々お待ちください」




店員さん引っ込む。




 店員さん 「・・・お待たせいたしました・・。四月よりスマートフォンと通常のパケット定額制が共通になりましてですね・・」



 彼 「・・・らしいですね。で、結局i-mode、特にメルアドがどうなるかが知りたいんですよ」




 店員さん 「・・・えーとSIMをですね差し替えていただいたらですね、スマートフォンの場合はですね、」




 彼 「・・・手間すぎる・・・」




 店員さん 「追加でFOMAの基本料金を支払っていただいて、現在使用中の携帯も持ってもらえば・・」



 彼 「そうきたか・・・。」




 「モックアップを展示していない時点で色々怪しいかなと思ったんだが。一応ありがとうを言って店を出てきた・・・。とりあえず研修中店員さん、がんばれ!」


 まあ、キミはゴチャを言わないからいいが、商品情報がお客より少ないと、わけわからん客はごねかねないからな。DQNはどこにでもあらわれる。

 で、結局のところどうなんだろうな。



「まあ、いくら新人さんでも公式発表が出ていれば情報として持っているだろう。このままだと4月の発売は非対応は確実?仮に年内対応でもソフトウエアのアップデートで対応するのか、それとも『Andoroid 2.0』での対応となりさらに次の機種でしか対応しないか、それよりも技術的にこのまま非対応で終わるか・・・」



何も分からないままという訳か・・・。



「まあ、発売前のdocomoの公式発表を待つしかないということかな・・・。果たして今使っている携帯のバッテリーはそれまで持つのか・・・。それともバッテリーだけでも買い換えておいた方が良いのか・・・」



まあ、とりあえず今使っている携帯を大事に使ってやれということだな。




「ああ、あとお店ではゴチャ言いません。紳士ですから」



わけ分からんこと言って、お店の人を困らせたりするのではないぞ、対人関係がちょっとおかしい小人よ!