Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

人に見せるための日記? 難しい

 いらっしゃいませ。

 なんだか、ボトルには『天然水の・・』みたいな商品名が書かれていても、『水のおいしいところだけをボトリングしました』みたいなことが書かれてる事って無いですか?

あれってミネラルウオ−ターに分類されるんですかね?成分て調整されてるんですかねえ・・・。疑問ですな。

・・・まあ、うちは蛇口から直接ですが。



 彼はぼちぼちと記事を書いておるが、書けば書くほど難しく感じておるそうだ。


「文章のみで分かりやすくを心懸けると説明文が長々と続いてしまう。読む方は長く感じるだろうし、書いているこちらも長文は面倒に感じる」



それはそうだろう。



「でも、説明を省きすぎると全く判らなくなるし・・・」



ふむ。



「例えば以前の記事の内容と繋がっている物でも、この記事へたどり着いた方が以前の記述を読んでいるとは限らないので、改めて説明的な事を書かざるをえない」




ふむふむ。




「でも、以前の記事を読んでいる方にはくどく感じられるかも知れない・・・」



それはそうだが。




「まあ、手間であろうが長文になろうが、初めてお読みになる方のために、出来るだけ説明的な文章をつけていこうかと思いますが・・・。くどくならない程度に・・・」



そのようにせよ。小さな親切が読む方に優しい文章に繋がるのだよ、きっと。



ちょっと油断するとすぐ手を抜きたがるからな。人に優しくなれ!小人よ!