Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

物欲は満たされるか

 いらっしゃいませ。


 以前、大阪の水は不味くてということを新潟出身者に愚痴られたことがありましてね。その人物の家の水は確かにおいしく感じられなかったんですよ、当時。

その人物は大阪南部に住んでおり、取水地が大和川流域だったそうです。最近は改善されたんでしょうかね?


まあ、ヨドガワ・ブレンドのうちにはあまり関係のない話ではありますが・・・。



 彼は電化製品だとかオーディオとかビジュアルとかがたいそうな好物なのだが、昨日発売になった商品がどうやら気になって仕方が無いそうだ。


「PS3の周辺機器、『TORNE』(トルネ)が気になって仕方が無い」


それは何かね?


「PS3で地デジチューナーが使えるようになる周辺機器で、PS3内のハードディスクに地デジ番組を録画することが可能になる機器だ」



・・・ほう。



「現在、この手のハードディスクレコーダーでブルーレイとかだったらだいたい5万円〜10万円前後ではないかと。しかし『TORNE』であれば1万円弱で地デジチューナーとハードディスクレコーダーが使用できるようになる」



そう書くとかなりお得な感じだな・・・。



「ただし、もちろんPS3を持っている事が前提であるが」




・・・ちょっとお得感が薄らいだかな。



「あくまでPS3の周辺機器だからね」




どういった層が購入するだろうか。




「1.PS3は持っているが、地デジを録画する機器を持っていない方、
 2.PS3を持っているが、現在アナログ放送を見るテレビしか持っていない方。『TORNE』は地デジチューナーを内蔵しているので地デジアンテナさえ繋げば受信可能。これにハイレゾのPCモニターを(HDMIなどで)繋げば、高価な地デジ対応の薄型テレビを購入しなくても良くなる。
 3.PSPで地デジ番組を録画したものを見たい方。録画番組のPSPへの転送がかなり容易になっているそうだ」




なるほど。特にキミはPS3のハードディスクを500Gの物に交換したようだから録画にはもってこいというわけだな・・・。発売日は昨日の2010/03/18ということらしいが。



「予約で購入することは出来なかった・・・。しかし噂によると店によっては店頭に在庫がある店もあるとのことなので、購入したいのだが・・・」




ふむ。




「とにかく懐具合が悪く・・・・」




果たして給料日後に店頭在庫があるという店舗があるかだな・・・。




「まあ、少し様子を見ます・・・。購入できたらまたこの記事で操作感なんかを報告しようかなと・・・」




誰かが言ってたが、金がないのは頭がないのと同じ、とか・・・。そういえばキミが気になるといっていたdocomoスマートフォンXperia』の発売日も四月一日と言うことが正式にアナウンスされたな。



「・・・まあ、こちらはi-modeメールの対応の具合によってということで、しばらく様子を見ます。まだ開発中みたいなので。もし本当に年内に対応すれば乗り換えも考えます・・・」



まあ、その辺のニートさんとあまり変わらない年収だからな・・・。物欲を満たすのは路頭に迷わぬ程度にするのだぞ。小人よ!


そして今回も脈絡無く宣伝で終わる。


素敵女子・風船パフォーマー・「めり」が女優として舞台に立ちます。http://www.k4.dion.ne.jp/~isc-hp/




劇団ぎぶあっぷ

http://321giveup.web.fc2.com/

劇団ぎぶあっぷ第1回公演

『完熟☆ピーチボーイ』




という公演らしい。お問い合わせは上記URLより。チケットの申し込みも同じく。




日時

2010年3月19日(金)20:00〜

20日(土)14:00〜 / 18:00〜

21日(日)14:00〜 / 18:00〜

22日(月・祝)14:00〜 / 18:00〜

会場

スタジオガリバー