Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

『面白そう』とか

 いらっしゃいませ。


 ・・・おまえが落としたのはこちらの金の水道水か?それとも鉄の水道水か?


え?ああ、中身の水は同じなんですが・・・。

ところで金て、何が金なんだろう?




 「最近フットワークが重たくなって」


なんだね、突然。



「個人的なスタンスとして、『面白いこと』とか『興味をひくこと』に対して出来るだけフットワーク軽く観に行きたいってのがあって」



ふむ。



「それは例えば「演劇」であったり「映画」であったり「ライブ」であったり「読書」であったりと様々なんだけど、知的好奇心や知的欲求を満たせそうな『面白そうな』物に関して身軽に観に行きたいんだよ・・・。おそらくはエンターテインメント的なものが多くなろうかと思うけど」



ほほう。



「『面白そうな物』をオモシロソウだな思うだけでは結局オモシロイかどうかなんて分からないし、そこで面倒だなとか思った瞬間に『面白そうな物』は『どうでもいい物』に変わってしまうような気がして」



ふむ。



「『面白そう』を『面白かった』にしないと、結局『どうでもいい』か『おしかった』ものにしかならないわけで」




ふむふむ。




「だから出来るだけ身軽に出かけたりチケット取ったりしようと思うんだけど・・・」




うむ。




「最近時間的拘束があまりにも厳しい過ぎて、プライベートに割ける時間というのが皆無に等しく」




ふむ。



「せっかくの休日も結局休養に充ててしまったり・・」





うーむ。なかなか身軽に出て行けないわけか・・・。




「読書くらいは通勤時間にすることは出来るが・・・。特に行けていないなあと思うのが映画。最近とんと映画館にご無沙汰です」




流行の『3D』の作品なんて一本も見ていないもんな・・・。




「『面白い』ものとか『考える』ものとかをたまに脳に与えてやらないと、脳が面白い物の価値観のレベルをどんどん下げていってしまうのではないかと不安になってみたり」




それにキミが『面白そう』と思うものは時間的余裕の上に、予算的余裕も必要な物も多いしな・・・。




ニートさんと年収が違わないくらいの生き物は、『エンターテインメント』も『娯楽』も出来ないということだ・・・」




『貧乏暇無し』というのは本当のことだな・・・。しかし、先月は『阿佐ヶ谷スパイダース』、今月は『が〜まるちょば』、来月は『Piper』とそこそこ舞台は予定を入れているのだな・・・。



「こんな状況になる前に予定を立ててチケットを取った物の名残だな・・・。取ってからかなり無理矢理なことを言って休みを取ってあちこちに軋轢が生まれてしまった・・・」




この先どんどん『面白そうな物』を諦めていかないといけなくなってくるのかな・・・。




「さびしいかぎりだな・・・。」





多分テーマ的には『人間の知的好奇心』であるとか『知識に対して覚える快感』であるとか、『知識に対する欲求』であるとか『「面白い」という感情は高度である』とか、突き詰めると『人間は考える葦である』とか哲学的な話になっていくのだろうが、そんなことまでは書かない。


「要するに、貧乏人には金も暇もないという愚痴です・・。金と暇さえあれば楽しいことに躊躇せずに行けるのに・・という愚痴を愚痴りたかっただけだね、自己分析すると・・」



こんな尻すぼみな感じで今回は終わる。

色々と悲劇的な状況で彼を遊興に誘っても無理であるという回答しか得られないことも多いと思うが、周囲の方々は懲りずに時々思い出したときにでも声をかけてやって頂きたい・・・。時々生きていれば反応もあろうかと・・・。




「神戸大丸で行われている『高橋留美子展』が気になるので、うまく予定が空けば覗きに行きたいかな・・・。何が展示してあるのかはよく分からないけど・・・」



『どうでもいいもの』とか『見に行けなくて惜しかったもの』とかにならなければいいがな。




「書ける日は知人の公演の宣伝なども行っておこう」



彼の知人で風船パフォーマー・『足長のゆ〜じ』が4月に役者として舞台に立つというので告知しておこう。





公演名は、『世界平和家族 〜とある家族の家庭の事情(バックボーン)〜』というそうだ。





「ゆ〜じ」が所属するパフォーマンス集団

ISC Player(s)のホームページ

http://www.k4.dion.ne.jp/~isc-hp/





そして公演する劇団、「よろずやポーキーズ」のホームページ

http://porkys.main.jp/

■公演日時

2010年

4 月16日(金) 19:30〜

4 月17日(土) 14:00〜 / 18:00〜

4 月18日(日) 14:00〜

受付開始は、開演の1時間前より

開場は、開演の30分前より



■場所

一心寺シアター倶楽





詳細は上記ホームページで見てもらいたい