Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

イタリアンなどもたまに

 いらっしゃいませ。


 個人的には『奥大山』より『南アルプス』の方が好みだったんですが・・・。

まあ、関西に住んでいるので仕方が無いですね・・・。違い?そうですねえ・・・。違いはですねえ・・・。

え?九州とかは『阿蘇』なんですか?


ええ、きっと違うんですよ、ええ。


・・・え?いけませんか?『ヨドガワ』。




 過日彼は久しぶりに行きつけの(?)イタリア料理屋『テゾーロ』さんへ夕食を食べに行った。正直彼は貧乏人なのでそう度々は行くことが出来ない。しかもスケジュールもふらふらと夜の外食へ出かけられるような状態では無い。




「貧乏暇無し・・・」




たまたま休養日と『テゾーロ』さんの営業日が重なる日があったのだ。




「たまにはワインとか飲みたいじゃないですか・・・」




その贅沢が月末の半端無い困窮を呼ぶことは彼も薄々は気がついているのだ・・・。




神戸市須磨区 山陽月見山駅至近

イタリア料理『テゾーロ』

http://blog.livedoor.jp/tesoro_vino/

↑『テゾーロ』さんのブログページ





「ここのお店に夜に行くと、イタリア・ワインが良いのですよ!」



出たな、エセ・グルメ。

彼のエセ具合はさておき、お店のオーナーさんがワインがお好きなので、グラスワインを適当にオーダーしても結構な感じのワインをいただけるのだ。





「お酒自体あまり飲めないので、グラスでちょこっと頼むのだけれど、手ごろな価格な割に良い感じです」





その上料理が何であろうが白しか頼まないしな。




「・・・どうも渋みが・・」




エセ・グルメの上に、お子様な舌であるな。まあいいが。




ところで今回は何をいただいてきたのだね?




「パスタはいわゆる『ボロネーゼ』。あと『牛ほほ肉の煮込み』をがっついてきました」




意外にあっさり味なボロネーゼ




・・・画を作りすぎじゃないか?




「撮ってる最中は良い感じだなんて思ったんだけど・・・突っ込まれると恥ずかしいですな・・・」





そして『牛ほほ肉の煮込み』。




「中の筋がとろとろ。うまし。でも一人で食べるもんじゃないな。かなりなボリューム」




息抜きが出来たようだな。




「たまには贅沢も良いかなと・・・」




こちらのお店はオーナーさんが一人で調理しておるので急いで食べたいんだ!と言う人には向きません。




「ゆっくりワインを傾けながら、少人数で、会話を楽しみながら・・・。そんなお店」




ランチは月、木、土のみ。火曜日が定休日なので、ご注意下さい。
またディナーにコースはありません。メニューより好きな料理を選んでオーダ−するスタイルです。




「駅から近いので、飲まれる方は電車でどうぞ」