Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

スマートフォンが出てきてるよ

 いらっしゃいませ。


 先日、淀川の河川敷へ行ってきたんですよ。いやあ、予想よりはるかにましですね、環境が。


キレイかと訊かれればキレイとは答えられないんですが・・・。まあ、うちのは浄水されてるんで、問題ないですよ?


カムバック・サーモン




 さて、世はおしなべて『Xperia』のはずである。・・・が、この記事を彼が書いている時点では『・・・』な状態であるが。




「まあ、今回はdocomoもそうだけど、ソフトバンクも、AUも、『android OS』のスマートフォンを発表したようなので食いついてみた」





ここで、『Xperia』のスペックをおさらいしてみよう。



・画面は静電容量式タッチスクリーン液晶で、4インチフルワイドVGAで854×480ピクセル


・カメラはオートフォーカスの810万画素


・「google」が提供しているOSの「Android」 OS 1.6を使用



・CPUは、「Snapdragon」の1GHz



なぜか、OSのバージョンが最新の2.1ではないのだな。




「そのあたりは多分問題にならないと思うよ。アップデートで対応とかって話しになるだろうし。最終的にi-mode mailに対応して時点で最新のOSなら良いんじゃないのかな?本当に対応するのかどうか分からんけど・・・。秋までにはなんとかってコメントをdocomoは出してるみたいだけどなあ」




で、ソフトバンクもAndroido OSのスマートフォンを発売すると正式に発表した。




「前から言ってたけどね。基本は「google」の自社製スマートフォン(作っているのは台湾のHTC)、「Nexus One」に近いスペックらしい。」


ソフトバンクモバイルでは初のAndroid端末、「HTC Desire」を4月下旬以降に発売するそうだ。




・OSは、「Android 2.1」。docomoと違って最新バージョンだ


・CPUはやはり、「Snapdragon」の1GHz


ポインティングデバイスの操作方式が「Nexus One」とは違うらしい



「あれだけ熱心にIphoneを販売している会社が、Android携帯を売っていいのかってところがとても気になるのだが」



最近applegoogleスマートフォンの問題でかなり仲が悪いらしいからね・・・。




ソフトバンク的には『それはそれ。これはこれ。』な感じで売りたいんだろうけど、そんなに簡単にしがらみを回避できるのかねえ・・・。まあ、『出すもの』を出せば両者とも何も言わなくなるの、かな・・・?」




そしてAUも詳細は発表していないが、「Android」搭載のスマートフォンを6月頃に発売すると発表した(IS01)。さらにマイクロソフトのOSを使用した『Windows Phone』もリリースするらしい(IS02)。



「どちらの会社も『Xperia』の発売を牽制してるかのような発表時期だな。」




こちらも判っている範囲でスペックとかを書いてみよう


IS01

・5.0インチ大画面液晶にタッチパネル、フルキーボードを搭載


・開発会社は国内メーカーのシャープ


・OSはgoogleの「Android




(IS02)

・スライド型QWERTYキーモデル&4.1インチ有機ELディスプレイ、タッチパネル搭載


・OSは「Windows Mobile® 6.5.3」


・開発会社は国内メーカーの東芝




「両機とも開発が国産メーカーってところがポイントだな」




と言うわけで各社スマートフォンがどんどんと出てきているわけだが、『Android』搭載のものが多いな。




「まあ、OSがオープンなので」




Iphoneも、うかうかしていられないな。



「夏にはCDMAタイプの新型をアメリカで発売なんて噂がまことしやかにささやかれているね。あとマルチタスクだとかHDだとか・・・。噂は色々」




物欲バカのキミとしては、かなり買いたい衝動に駆られておるのではないか?





「まあ、以前から言っているとおり、購入するなら『Xperia』になると思うけど、やはりi-mode mailに何とか対応してもらってからだな・・・」



さて、本当にi-mode mailに年内に対応するのか、その頃には最新の『Android OS』にバージョンアップしているのか・・・。

注目しておきたいですな。




ここで、更に携帯のキャリア分けそのものがどうなるかわからない話題もあり。

『携帯「SIMロック」解除=利便性向上へ主要4社が合意』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000168-jij-pol



『SIMロック解除、携帯市場の大きな転機に』


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100403-OYT1T00168.htm




「これが本格化すればSIMを差し替えれば他の機種に乗り換えるときSIMの差し替えだけで他のメーカーの機種に乗り換えられるということになりそうだ。」



携帯業界、動いておりますな・・・!