Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

それいけスマート

 顧客に満足感を与える付加価値を・・・


 ああ、いらっしゃいませ。独り言です。気にしないで下さい・・・。


いやあ、最近独り言が増えちゃって・・・。



あ、こちらのグラスでどうぞ。琉球ガラスですよ。

どうですか?満足ですか?満足ですか?満足度上がりましたか?




 彼は引き続き『Xperia』が気になるらしい。




docomoサイドの発表では、秋頃までにi-mode mailに対応させたいって発表であったようなので、期待して待ちたいと思います!」




これからはどんどんスマートフォンに移行していくのかね・・・。





「『Xperia』がi-mode対応になった瞬間に爆発的にユーザーが増えると思うね。売上的には相変わらず好調のようだし」




では、これまでの携帯電話はどんどん廃れていくというのかね?




「・・・うーん、コンピューターに抵抗感がある世代にはスマートフォンは受け入れられないと思うんだよね・・・。基本的にアプリケーションをインストールして機能を拡張していくのがスマートフォンなワケだし・・・。世の中には電話の機能と簡単なメール機能さえ使えればいいって方も多いわけだし・・・」




そもそも10キーが無い物に抵抗感がある方もいるだろうね・・・。




「タッチパネルに、QWERTYキー・・。物によっては、それは電話ではないって言われかねないね」




auあたりはスマートフォンは最初はヘビーユーザーにしか浸透しないと見込んで、最初に投入する機種は「2台持ち」用であるって言ってるみたいだな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000043-zdn_m-mobi




「まあ、それでも今秋以降に投入する機種は「1台持ち」の方のために従来の携帯電話の機能も投入していくとのことだ」





auは形も独特だな。




「まさに小さなノートPCだな。auは”スマートブック”って言ってるけど。ネットに繋がるための端末であるってところを強調したいわけだな・・・」




夏以降には各社出揃うと・・・。




IphoneのOSも、大方の予想通りマルチタスクを強化した4.0が発表されたしね。秋か冬には新機種が出るんじゃないかな?」





相変わらずあちこちと揉めながらですが・・・。




Googleとは相変わらずの関係だし。Adobeとも相変わらずのようだね。意地でもFlashは使いたくないみたいだし」





SIMロックも各社とも外すことになりそうだし、携帯業界、むずむずと動いておりますな・・・。





SIMロックを外すことで機種が自由に選べるようになるかもなワケだけど、それ以上のメリットがユーザーにあるようにしてもらいたいと思います」




キミは基本的に時代に乗り遅れ気味であるので、しっかりとアンテナをはって対応するのだぞ!