Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

短信 引き続き『Google Analytics』を試してみる

 いらっしゃいませ。


・・・夏のプールと言えば、やはりウオータースライダーですよね・・・。


・・・いや、言ってみただけです・・。




    「相変わらずアクセス状況などを『Google Analytics』で見てみたりしているんですが、長く検索語句の1位が『楽隊のうさぎ 読書感想文』だったのですが、このたびついに首位の座を明け渡し、新しい検索語句『もし高校野球の女子マネージャーが 感想』が1位となりました。

 因みにこの語句に関係する検索語句、『もし野球部のマネージャーが 感想』であるとか、『もし野球部の 感想 ネタバレ』であるとか、『川島みなみ もし高校野球』とかっていう類似した語句も多数カウントされておりました。
 この『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本が大変話題になっているんだということを実感しましたね。


http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20100423



 あと、検索語句の5位に『世界平和家族』という語句が入っております。4月に知人の風船パフォーマー『足長のゆ〜じ』氏のお誘いで観に行ったお芝居のタイトルですな。同じように観に行った方が違う感想とかを見てみたいなと思って検索されたのかも知れませんね。


http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20100418



因みにこの語句はgoogleからの検索では2位、yahooではあまり検索されておりません。芝居を観られた方にgoogleのユーザーが多かったんでしょうかね?



例によってgoogleとyahooでは検索傾向が異なっております・・・。




 ほかに、以前参加した『劇団とり鉄人』の公演、『妖怪戯曲』関連でしょうか、なぜだかスタッフの名前で検索をかけてここの記事にたどり着いた方が結構おられます。役者や演出の名前であまり検索されていなかったのでしょうか。なかなかに興味深いです。



 あと、すっかりお馴染みになった(?)、海外からのアクセス/セッションですが、韓国やスリランカの方が覗きに来られたようです。よほど道に迷っていたに違いありません。ためにならない記事で本当に申し訳ありません。世界の皆さん、お元気にお過ごし下さい。


 また、何か面白い動きがあればお知らせしたいと思います。今回はこの辺で。」





   「・・・ど、どなたですか?」