Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

身の程を知った物欲

 いらっしゃいませ。


 さあ、自然が戻りつつある淀川からの贈り物、「ヨドガワ・ブレンド」ですよ。

近い将来、四万十川産の鮎くらいに淀川産の鮎が珍重される日が来るかも分かりませんよ。





 彼は薄給であえいでいるのだが、人並み以上の物欲を持っていたりする。出費を抑えねばならぬのに、ほしいものは色々あったりするらしい。




「薄給なのです・・・」




で、何がほしいのかね。




「まず、PS3用の地デジレコーダー『Torne』がほしい」



ほう。



「現在、録画用機器はVHSのビデオデッキしかなくて・・・」




なるほど。ハードディスク・レコーダーがわりに欲しいのだな・・・。




「導入すると、夜中の番組を後日に観ることが出来ます・・・」




早朝からの出勤で、遅い時間帯の番組は視聴が出来ないという日々の生活には必要、という主張かな?




「PS3のハードディスクは500GBの物に入れ替えておりますので、そこそこの量の動画記録にも耐えてくれるかと」




なるほど・・・。まあ、何万円も出費してBDレコーダーを購入するよりは安上がりかな・・。

ただし、BS・CSは録画できぬ事を心しておくのだぞ。





「アンテナがないので、現在は受信すら出来ない状態なので、問題なしであります」





ふむ・・・。



他に何かあるのかね。





「映画に行きたい・・・。給料が入ったら行こうと・・・。それまで『ソラニン』やってるかなあ・・・。『シャッター・アイランド』ってもう終わっちゃったかなあ・・・」




・・・び、貧乏くさい・・・。




「あ、散髪に行きたい・・・」




・・・派遣切りあった人のつぶやきみたいになってないか?




「そうだ、AVアンプの修理をしたい・・・。Lチャンネルがほぼ90%の確率で鳴らないんだ・・。下手したら、フロントのLCR、すべて鳴らなかったりするし・・・。新しい機材購入した方が安く上がるのだろうか・・・?」




Lチャンが鳴らない状態では、何のための5.1チャンネルのスピーカー配置か全く分からない状態だな・・・。





「『ヱヴァンゲリヲン劇場版』のBDが欲しい・・・。この際だから、『序』のBDも一緒に欲しい・・・」




キミは劇場に観に行ってるんじゃないのかね。




「でも欲しい・・・。それが物欲・・・」




まあ、言うのはタダだからな・・・。





「そうだ、珍しくもハードカバーの本が欲しい。まもなく森見登美彦氏の新作、『ペンギン・ハイウェイ』が出る・・・」




ネットで皆様の書評を読んでから考えた方が良くないか?




「・・・物欲とはそうしたもの・・」





なるほど・・。

しかし、それでも以前よりは、かなり物欲が抑えられているような感じだな・・・。





「貧乏を痛感しているのであります・・・」




まあ、出来るだけ節約して生きるのだぞ!小人よ!