Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

『torne』が来た!

 いらっしゃいませ。

 稚内にも桜が咲きました。そして淀川の岸辺では初夏の景色が満開です。
「ヨドガワ・ブレンド」はこちらですよ!こちらのグラスをお使いください!




 彼の手元に、注文していたPS3専用地上デジタルレコーダーキット『torne』が届いたらしい。


「ようやく、市場にも商品が出回るようになりました」





一時期は悪質な転売屋のお陰であり得ない価格でネットで売られておったが。




「今回は定価よりちょい安で購入することが出来ました。もう少し待てば、さらに値引きをして売るところが出てくるでしょう・・・」



それは何より。
で、写真は外箱かね。



「外箱の大きさはですね・・・。明訓高校の山田太郎の弁当箱くらいです」



・・・ああそう。





「夜中で早く眠らないといけないのですが、早速接続してみました」



寝たまえよ・・。


「本体の大きさは、カロリーを気にするOLさんの弁当よりも、まだ小さいです」



弁当押しはもう良いよ・・。




「PS3の電源を入れると、USBポートからバスパワーでtorneの電源も入ります。ぽわーん。PS3は相変わらずのファン音。ふぃーん」



因みに、使用しているのが初代PS3で、初代に関してはゲームなどをしながらの録画が出来ないということらしい。



「ちょっと残念ですな。PSPも初代はテレビチューナーが使えなかったり、GPSの受信機能が非常に弱かったりしてた。作りはすごく丁寧なんだけど。PS3も、初代は作りは丁寧なんだけど機能的にはやはり後発の方が色々改善されていっているということだな・・・」




まあ、ソニーってそんな感じだよな・・。

で?




「早速夜中のアニメ『四畳半神話体系』の録画を予約してみた!」




・・・いい歳こいたオッサンが、夜中のアニメのために購入したのかね。




「いや、あと『タモリ倶楽部』とか・・・」



・・・・。



「・・予約画面によると、30分のアニメを撮るのに、HDDのメモリーを3GB以上消費するらしい」



ほう。



「いかにハイビジョンとはいえ、少々データがでかすぎるような気が」



ふむ。



「いくらHDDを500GBに換装し直しているといっても、大量の動画データは本体にはあまり置いておけない感じだ。いずれは1TB位の外付けのHDD購入を考えるかも知れないが、当面は観たものから消去していく方針でいこうかなと」



なるほど。




「後、気になった点だが、普通に地デジをテレビで観ているのと、torne・PS3経由で観るのとでは画質や音質が微妙に変わっているような気がするんだけど、これは、本当に気のせいかな・・・?」




恐らく気のせいだと思うがな・・・。


まあ、また使用感などで気がついたことがあるなら記事にしていきたまえ。


結局の所、今回はセットアップして電源を入れただけでしかないのだが、そんないい加減な状態で今回は終わる。