Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

『ジロー君の冒険[改訂版]』、稽古進む

 いらっしゃいませ。


 もうすぐ夏休みですね。まあ、うちは特に関係ありませんが。気まぐれで、ふっとお休みをもらうかも知れませんが。




 彼は過日、公開の迫る、劇団『とり鉄人』プロデュース・“ことりてつじん”第三回公演 『ジロー君の冒険[改訂版]』の稽古を覗きに行ってきたらしい。





「結構順調に進んでいるなという印象を受けました」




ほう。





「今回劇中歌がたくさんあるのですが、順調に完成して行っているようでした。歌が入ると構成も今までとは全く違って見えます」





歌入りまえとは印象は変わったかね。





「今回の稽古で聴いた歌がメランコリックなものだったので、なんだかメランコリックに見えましたね」




ほう。




「他にも陽気な曲もあるようなので、その曲が入るとまた雰囲気が変わると思います」





なるほど。





「膨大なテキストに加えて歌詞まで覚えないといけないという役者の二人には、本当に頭の下がる思い」





大変だな。その上着替えも多いし。




「始めから終わりまで出ずっぱりだしねえ」




近日中に荒通しがあるようだな。




「ぶつ切れで見ていた芝居を、通してみることが出来るので、全体の構成や、音楽無しでは成立しづらい箇所などが見えてくるはずだ。」




まあ、参考になるような稽古になればいいな。

稽古の報告などしながら今回は終わる。





劇団『とり鉄人』プロデュース

ことりてつじん第3回公演

『ジロー君の冒険[改訂版]』

作・演出 小畑悠

音楽 松本誉臣

舞台監督 新井和幸

音響 ウマヤミツル 斉藤真希 大高亜由美

照明 中元志保(Fellow House) 檜木順子

制作 宮崎尚美

出演

友田博幸

長谷川具子

ギター演奏(大阪公演のみ)

松本誉臣






尼崎公演

(2010ピッコロフェスティバル一般演劇部門参加)

2010年8月11日(水)

18時30分開演

(開場は30分前)

当日・前売り 1500円

ピッコロシアター中ホール

(阪急神戸線塚口」駅下車 南出口より徒歩約8分

JR宝塚線塚口」駅下車西出口より徒歩約10分)

にて






大阪公演

(生演奏バージョン)

2010年8月21日(土)19時開演

     22日(日)13時開演

(開場は30分前)

当日・前売り2000円

天満橋音太小屋

(大阪市営地下鉄谷町線天神橋筋6丁目駅1番出口より東へ徒歩3分

JR環状線天満駅より北東へ徒歩7分)

にて

とある劇団の座付き作家みっちゃんが

演出家に急かされながら書く上演を目前に控えた台本“ジロー君の冒険”

やがて“書く側”と“書かれる側”の世界が交錯していき、

その先に現れた思わぬ真実とは…!?






チケット・お問合せは

toritetsujin@yahoo.co.jp

http://www.geocities.jp/toritetsujin/