Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

休日の彼

 いらしゃいませ。


 ずいぶんお久しぶりですね?おみ限りってやつですか?

え?営業はちゃんとしていましたよ?お盆の時期、ちょっとバタバタしまして知り合いに任せてみたりしたんですが。

開いてませんでしたか?




 彼は本日、久しぶりにせっぱ詰まった予定のない日であるらしい。



「仕事は休みで、八月をばたつかせたイベントも芝居の公演も終了、すなわち稽古もないし、効果音を作らねばと追いつめられることもない」



ほう。




「久しぶりに休日らしい休日」




良いことだ。



「バタバタしていた間に出来なかった事を、今日やろうと思って。今日を逃すと次いつになることか」



なるほど。




「まず、起きたら美容院に予約の電話を入れ、昼までに病院へ行き、昼食はおいしい冷麺を食べさせてくれる中華料理屋へ行き、買い物をして、カフェでゆっくり読書をして、夕方には久しぶりにパスタを食べに行こう!と」




ほう。計画的だな。
では、この薄暗い個室に閉じこもっているのは予定のうちなのか?





「只今神戸市中央区にあるネットカフェでこの記事を作成しております・・」




上記の予定にはそのような項目は無い様に思うが。




「まず、起きて美容院の開店時刻に合わせて当日予約の電話を入れようとしたんだけど、ずっと話中で」




ほう。



「やたら繋がらないんで、先に病院に行ってから電話をかけたんだけど、予約がいっぱいで今日は無理とのこと」




残念だな。




「病院を出て昼食に冷麺をと向うが、本日まで夏季休業」




またまた残念だな。





「それならばと繁華街へ出てきて改めて昼食をと思ったんだが、繁華街一帯が水曜日は休みの店が多くておいしいお店の選択肢が少なくて」




あらあら。




「悩んでで入った海鮮どんぶりのお店では、隣のおじさんが味噌汁をひっくり返してこちらのズボンにまでかかってしまうし」





さらに残念。





「なんだか思い通りにいかない休日なので、記事だけアップして帰宅してしまえって気になってネットカフェに・・」




なるほど・・・。
うまくいかないものだな。









「・・・・・・・・・今記事を書きながら寝ておりました。ネットカフェおそるべし・・」




おきたまえ。空白の行の間に、ずいぶんと時間がたっているぞ!





「この後の予定の、カフェへ行く、と、パスタを食べる、がちゃんと遂行されるのを祈るのみ」




まあ、未計画な休日なんてそのようなものだろう。

計画的な大人になれ!小人よ!