Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

ムーブメントは来るのか

 いらっしゃいませ。


 なかなか秋らしくなりませんね・・・。

 夏らしい天気には、水が似合います!



 昨日の記事にも記載されていたとおり、彼は携帯電話を『Xperia』に変更した。わざわざdocomoショップへ予約までしに行く熱の入れっぷりであったようだ。
 どうかね、9/1から『SPモード』の採用で、“@docomo.ne.jp”の既存のdocomoのアドレスが使用できるようになったわけだが。





「予想では、ちょっとしたXperia流行りが起こるであろうという予測があったのだが・・・」




ふむ。
なにせスマートフォンi-modeメールのアドレスが使えるようになるわけだからな。





「きっと9/1には報道なんかで『i-modeの使えるスマートフォンXperia好調』とかって見出しが載るんじゃないかと思ってさ」





ふむふむ。






「品薄になって9/2に行く予定なのに商品がないなんてことになったら嫌なんでわざわざ事前に予約までして引き取りの日を待ってたんだけどね」





ふむ。





「お店に行ってみると、Xperia関係でカウンターに座ってるのは自分一人でびっくり。横はオバアがらくらくホンに残ってる孫の写真を機種変更した(やはりらくらくホン)にどうやって移すかを何度も何度の店員さんに聞きまくっているような状態。まあ、結局店員さんが操作してたけどね」






ほう・・・。





「担当してくれた店員も、いかにもXperiaを売り慣れていない感じで」






ふむ。





「お店に行ったのが9/2。『SPモード』対応の初日の9/1に多数のXperia申し込みがあったなら、もう少しさらっと手続きが出来たものと思われるが、いちいち対応がぎこちない。『Xperia、新しい体制になってあんまりまだ売ってないんですよ』感丸出し」





ほほう。





「なんだかやたらと待たされるし、やたらとたくさんの書類に署名をさせられた」





ほう。





「結局手続きと初期設定が終了するまで2時間近くかかったと思う。途中でちょっと飽きてくるし。Xperiaに機種変更する人って、みんながみんなこんなに長く手続きに時間をとられるのか?」





さあ・・・?
余程キミの身元が怪しかったんじゃないのか?





「まあ、そのあたりは否定できない・・・」





とにかく手には入ったわけだろ?良かったじゃないか。





「まあね・・。今回機種変更時にいろいろ手続きを行ったので、その一部を記述していこう。



 ・パケホーダイから、パケホーダイダブルにプラン変更


 ・(ついでに)基本プランの見直し


 ・DCMXというクレジットへの登録


 ・FOMAカードを、グリーンのカードから白色のカードへ変更(国際ローミングのため)


 ・オプションの本体保証、月額315円


 ・本体購入の分割手続き


 ・SDカード経由でアドレス帳を転送


 ・(ついでに)Googleのアカウント(すでに取得済み)を設定


 ・『SPモード』設定


 ・本体のアップデート

  etc..

といった感じ」






なるほど。





DCMXはクレジットなので、正直入りたくなかったんだけど、店員さんがやたらと押してくるので加入した。支払いが27日払い(?)から、翌月の10日払いになってしまうのが嫌な感じ」





ふむ。





FOMAカードの交換は、『Xperiaは海外で普通に使用できるかどうか』の質問をしたら、今使用している緑のFOMAカードでは無理だと言うことで交換になった。質問して良かった。緑色と青色のFOMAカードの方、海外に行くときには白いFOMAカードに交換しないと海外では使用できないそうですよ。Xperiaだけの話かな?」





ほう。






「最終的に本体のアップデートを3Gで始めたんだけど、それが非常に時間がかかった。PC経由でやれば、きっとあっという間だったんだろうなとか思ってみたり」





なるほど。




「長い時間かかったけど、とりあえずスマートフォンユーザーになりました。さて、ここからが長いですよ、きっと。なにせ初スマートフォンですからね。慣れるまで相当に時間がかかると思いますよ」






まあ、がんばりたまえよ。






「あ、今回は本体の料金を分割払いにしたため初回に現金で支払った分はありません。まあ、普通に購入すると、たぶん3万円台前半くらいになると思いますよ」





なるほど。





「とりあえず、もうちょっとXperia自体がもっと皆さんに広がるようになればと思います・・・」





参考になるやらならんやら分からん記事であったな。ぼやっとしたままで今回は終わる。