Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

壊れたままでは都合が悪い!

 いらっしゃいませ。


 まだまだ暑いですねえ・・・。グラスを冷やしておるのですが、場所をとるのですよ、冷蔵庫の中で・・。

・・・え? いや、涼しくなってからですか?  えーと、やめよっかなあーと・・・。

涼しくなってからならいいじゃないですか。ダメですか?




 彼は以前、自宅のパソコンが具合が悪いということをこの記事に書いた。その話の続きを今回は書きたいらしい。

http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20100906

そういえば、何とか起動はしたが、マウスポインターが動かなかったそうだな。




「予備のUSBマウスに交換してみたがやはりポインターは動かなかった」



ふむ。その辺りまでは書いていたようだな。




「USBのバスパワーで動く分配機とかにはちゃんと電力が行っているらしくインジケーターは点灯していた」




ふむ。




「なので、その分配機にUSBマウスをさしてみたがやはり動かず」




むむ。




「ついでに本体にある多数のUSBのインプットにマウスをさしてみたが、その全てでマウスは動かず。しかし、電力だけは供給されているらしく、マウスの電飾は光る」




ふむ。




「どうやら、USBの端子が全て使用不能になっているらしい」




なんと。




「何とか起動させようと考えていると、USBをPS/2に変換する変換プラグを引き出しの奥から見つけて」





ほう。




「試しにPS/2マウスとして起動させると、マウスを認識、何とか起動させることに成功した!」





おお。それは良かったな。




「起動してからシステムのプロパティを確認してみたが、デバイスマネージャー的にはUSBポートは全て正常であると認識されているらしく」





ふむ・・・。壊れていないと・・・。




「さらにUSBポートにXperiaをつないでみたが、全く認識されない」




壊れておるではないか。




「どうやら、増設なども含めて、13カ所ある全てのUSBポートが使用不能に陥ってしまったらしい」




なんと。




「まあ、普通にネットやメールするくらいなら不便はないのだが・・・」





・・・ふむ。ではどんな不便が。





「まず、USBで接続していたプリンターが使えないのでプリントアウトが出来ない」




それはかなり不便だな。




「マウスも、なんとか使用できるマウスが大昔のマウスなので、『戻る』や『進む』のボタンが無くいちいち操作が面倒」




・・・まあ、それは耐えられるだろう。




メモリーカードリーダーが使えなくなったので、サンプラーのメモリーを管理できなくなった」




あら。




Xperiaのデータの管理も出来ない。『Media go』をインストールした意味が無くなった」




あらら。




「サウンドのI/Oに使っているUA-101が使用できないので、アナログ音声の録再が出来ないし、まあ、ほとんど使わないけどMIDI機器も繋がらない。このままではLive8も使用できない」






それはかなり致命的・・・!





「外付けで使用していたBDドライブが使用できない」




まあ、それはあまり使っていなかった訳だしな・・・。悪事以外は・・・。




「大枚はたいて購入したドライブなんで、かなりもったいない!ドライブに14000円、*****のソフトに6000円くらいと初期投資は大きい!」




まあ、悪事以外に使っていないんだから、慎めと言うことだろうな、多分。




「・・・これは予想の域は出ないんだが、もしかしたらこの無理矢理に繋いでいたBDドライブ、もしくはSATA-USBの変換が原因なのではとかちょっと思ってみたり・・」





ふむ。




「大昔のSocket478マザーボードにはあまりに負担が大きかったのではないかと・・」




確かに・・・。




「そのためにUSBのデバイスに負荷がかかりすぎてしまったのではないかと・・・」




うーむ。あり得ると言えばあり得るか、な?





「とにかくこのままではあまりに不便なので、近々Socket478のマザーボードを中古市場で探して、組み直しを試みてみようかなと」





まあ、それなら投資は2千円とか3千円とかで済みそうだな。

・・・この際、思い切ってCore2あたりに組み直してみては?





「CPUからやり直すんなら、全く別のシステムを思い切って組みたい。i7とか、せめてi5で。とりあえずは今あるCPUとメモリーをそのまま使用したいので」







ふむ・・・。
まあ、その辺りは好きにしたまえ。ただ、処理能力や消費電力を考えると、組み直した方がエコであるともいえるがな。






「まあ、新しく組む計画に関しては追々に・・。とにかく今の状態を修理せねば。まあ、マザーボード交換しても復旧しないようであればCPU的な問題ってことになりそうなので・・・。まあ、それも中古のPen4がかなり安いので問題ないですけどね・・」





まあ、いろいろ試すことが出来るのが自作パソコンの良いところであるわけだからな。修理を試みるのも良かろう。

全く人のためにはならない記事であったが、今回はこの辺りで終わる。