Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

android は電気羊の…

 いらっしゃいませ。


 ・・・秋が少しずつ深まって参りました。紅葉を愛でながら飲むヨドガワ・ブレンドもまたきっと格別ですよ!





 彼は身の回りの携帯電話の変化が気になるらしい。





「やはり今の注目は、auのユーザーがどのように動くかですね・・・」




docomoユーザーのキミには関係のない話ではないのか。





docomoユーザーの、というより、android携帯ユーザーとして、この先の近い将来にandroid携帯がどのくらい普及するのかが気になるのです」





ほう。





androidのユーザーもじりじり増えていっているとはいえ、スマートフォンのシェアの大部分はやはりiPhone。アップル陣営が国内ではダントツに強い」





ふむ。






「で、そのiPhoneに対抗しうる勢力がandoroid OSのスマートフォン。各社これに力を注いでいっているわけだ」






ほう。





docomoは既存のiモードのアドレスがSPモードで使用できるようになったため、Xperiaがなかなか好調のようだ。SoftBankiPhoneだけでなく、androidスマートフォンも販売している。HTC製のDesireで、この秋からSoftBankのアドレスが使用できるようになるため、さらなる顧客獲得を期待できそうだ」






ふむ。







「そしてauだが、スマートフォンの販売ではどうやら後手に回っているようだ」






ほう。

auandroidスマートフォンを出していないのかね。






IS01というandroidスマートフォンを販売している(docomoLYNXの姉妹機だ)。携帯以上ネットブック未満という位置づけのスマートブックとかいう触れ込みで販売しているモデルだ」






ふむ。




「通常の携帯以外にもう一台持つというコンセプトでマーケティングしているらしく、ちょっと特殊な感じ。これ一台でメインの携帯として持つような感じではないので、auのユーザーがこぞって機種変更をするという類のものではない・・・」





ほう。





「ただ、ヘビーなメールユーザーであるとか、ヘビーなSNSユーザーであるとかの一部マニア(?)には受け入れられたらしく、そこそこは売れているようだ」





ほほう。






「ただ、不具合が出たとかで、一時販売をストップしてたりしたが」





販売初期の段階ではありがちだな話だな。





「というか、個人的には、どうもこの機種はこれ以上売れないんじゃないかという気がして・・・」





ええ?






「頭打ちだと思うんですよ、顧客の層が・・・」





キミの個人的見解?





「まず、複数台を所有してまでandroidを持ちたいかというと、そんなにたくさんのauユーザーが複数台希望とは思えない」





ふむ。
若干日本語がおかしいぞ?気をつけよ。






「二台目の携帯という、隙間を狙ったこの商品は、とにかく、図体がでかい!」




ほう。





「感じとしてはニンテンドーDS LLよりまだでかい感じ。さらに横に長いと思う」




ほほう。





「正直、“これ、携帯電話です”といって持ち歩くのはかなり無理があると思う」




ふむ・・。




「かといって、屋内とか自宅なら、ノートPCを使えばいいわけで、わざわざ携帯で何かすると言うこともないのではないかと思う」




まあ、そのほうがタイプとかしやすいかな?





「二つ折りのIS01にも、立派なタイプ式のQWERTYキーボードが付いているんですけどね」





ふむ・・。





「とにかくあの大きさは、メインの携帯電話として気軽に持ち歩けるものでもないし、普通のユーザーにはもてあます大きさだと思う」





なるほど。





「基本的にユーザーは、メインで使える携帯一台あればという方がほとんどであると思うし、二台目より、今の携帯を機種変更してメインに使うという方が多いと思う。そう考えると、やはり普段使いが出来るandroid携帯でないと売れないと思われる」





意外にまっとうな意見だな。






「という、長い前振りをして、スマートフォン業界では出遅れていて苦境に立たされているauが、新しいandroidスマートフォンをまもなく発表する」




ほう。





「ガンガンCMが流れているので、大方の方がご存じであると思うが、この新機種で巻き返しを図りたいということのようだ」





なるほど。




「おそらく、『IS03』と呼ばれることになるであろうこの機種について、ネットで飛び交っている噂などをまとめてみたい」





ふむ。




「名称 『IS03』(愛称などがあるかも知れないが、ネットではこう呼ばれていることが多い)


メーカー シャープ(確定。国産のスマートフォンとなる!)


発表日 10月4日(確定。シャープとauで記者発表があるとアナウンスされている)


発売日 11月初旬(おそらく確定?)


仕様
CPU スナップドラゴン 1GHZ (多分・・)
モリー 348MB(?・・)
マルチタスク
マルチタッチ 
android OS 2.* (2.2という噂であるが、2.1?)



ワンセグ、赤外線など、既存の携帯電話にあったような機能も搭載しているという噂がまことしやかにささやかれている(IS01には搭載されていた)・・・」






ふむ・・・。




「さらには裸眼3D液晶採用なんて噂まで飛び交っていたが、値段のことを考えると『?』といったところだろうな・・」





で、この『IS03』が売れると?




「うーん、auユーザーに、どこまで認知されているかだろうけど、どうもどっち付かずな感じで…」





ほう?






「恐らくかなりiPhone を意識したデザインになるのではという噂もあるし、IS01自体既存の携帯電話とandroid の良いとこ取りをしようとしてやりきる事が出来なかった感じだし…」





ふむ。





「ポイントは幾つか…。・普段使い・差別化を図ったスタイリッシュなデザイン・android 携帯としての割りきり…。そんなところだろうか…」





なるほど…。




「これが認知されないとau はかなり厳しい事になるので、発表後はどんどんCM を打ってくると思うね」






なるほど…。






「あと、恐らく最初からauのこれまでの携帯のアドレスがそのまま使えるようになっていると思うので、Xperia と違い、その辺りは食い付きやすいようになっているはずだ」





まあ、予想なのだろう?





「国産だからね。その辺りは考えていると思うよ、後発だし」





まあ、発表を待ってみるということで…。

ウダウダと長かったが、今回はこの辺でおわる。さあ、どうする?auユーザーの皆さん。