Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

子供電話相談室

「久しぶりにGoogle Analyticsで、アクセス情報などを見てみることにしました。

 今日2010/10/13現在で、検索語句が588個ありました。夏の終わりの2010/08/31付近ではおよそ1000個の検索語句があったので、約半分近くまで減ってしまっていますね。セッション自体も200セッションを軽く超えていたのですが、最近は50セッション程度のところを行ったり来たりという感じで大きく落ち込んでおります。読書感想文関係の検索が一時的に大きくふくらんだせいだと思われます。まあ、基本30セッションぐらいがデフォルトの零細ブログですので、普段通りの状態に戻っただけという感じですかね。


 検索語句が多いときには全く対処出来なかったのですが、検索語句が少なくなったことでちょっと出来そうかなと思うことをやってみたいと思います。

 検索語句に、時々質問や疑問を検索して、何故だかこの記事に引っかかってしまった方が時々おられます。もちろん適当なことしか書いていないこの記事ではさっぱり解決出来るような内容は書いていません。申し訳ない。まあ、疑問やなんかは基本的にWiKiとかで調べてもらったほうが確実なんですが・・・。

 例えば、『ソラニン なぜソラニン』というような感じの検索語句があったりするのです。まあ、こういったものに、出来る範囲で答えていこうかという企画です。

 
 ただ、この記事は、元々読書感想文や観劇の感想なんかを書こうという趣旨で始まっているので、検索語句のほとんどが読書感想文がらみであるので、疑問的な検索語句はそれほど多くありません。その少ない中から気になったものを抜き出して返答(?)していきたいと思います。

 ・・・そうそう、まず、『ソラニン なぜソラニン』ですが、“ソラニン”はジャガイモの芽にある毒素のことです。何も無かったところにじわじわと知らない間に生まれてくる毒素・・・。あとは原作を読むか映画をご覧下さい。こんな感じで行きたいと思います。





・『シャッターアイランド 伏線』
深読みすれば、オープニングで荒れた海にやられているところすら伏線かも知れません。主人公は自宅の裏の湖に三人の子供の死体を見つけるのです・・・。





・『Xperia メモリ 使用量』
“DiskUsage”と言うアプリはいかがでしょう?SDカードの使用量も、内蔵メモリの使用量も確認できます。アンドロイドマーケットで検索してみて下さい。





・『エクスペリア 画面メモ』
文字通り“画面メモ”と言うアプリがあるのですがいかがでしょう。アンドロイドマーケットで検索してみて下さい。





・『スネーク まだ終わってない』
“リキッドーーーーーーーー!”

このあと上半身裸のオッサン二人が素手で殴り合います。





・『4s6 カナレ』
汎用には向いていますので、よほどの大容量でなければお勧めです。4芯も可能です。もちろんキャノンもスピコンもOK。





・『android もてあます』
前田敦子か何かですか(『Q10』的)?





・『angry fist アルバム 曲名』

1,Start today
2,Endless trip
3,Fighting fists,angry soul
4,Shy boy
5,My heart feels so free
6,Stop the time
7,Have you ever seen the rain
8,My sweet dog
9,Spread your sail
10,Pathetic man's song
11,Gotta pull myself together
12,Close to me
13,Sunshine baby
14,The sound of secret minds

・・・隠しトラックにピンクパンサーのテーマが入ってます






・『appetite for destruction この曲』
どの曲でしょう?
個人的には“It's so easy”がいかしますね





・『cd900 民生』
現在は販売していません。





・『cdショップ 神戸市』
品揃えから言うとM-INT神戸のタワーレコードが神戸市民的にはデフォという感じでしょうか。





・『extreme waiting 何故売れない』
地味なアルバムだからじゃないでしょうか。バンド的にも末期でしたから。ただ、シングルの“Hip today”は日本でも結構長い間チャートに入ってましたね。






・『iPhone ntt できない事』
特に縛りはないと思いますが、SoftBankの携帯アドレスが使えない事と、NTT回線でもdocomoの携帯アドレスが使用出来ないといったところでしょうか。







・『iPhone simカード ntt』
日本通信株式会社の出しているSIMカードを使えば、シムロックフリー版のiPhoneをNTTの通信網を使って使用する事ができます。メリットは電波の状況がよい、通信速度が上がる、とかでしょうか。縛りとしてはSoftBankの携帯アドレスが使用出来ない、docomoの携帯アドレスも使用出来ないと言ったところでしょうか。また、本体も日本国内で入手しようとすると9万円台から15万円台と大変高額になります。







・『iPhone4はドコモ販売出来るか』
現状のところ、来年度になってもSoftBankiPhoneSIMロック解除版は販売しないということにしているようなので、docomoはカードのみの販売ということになりそうです。







・『is03 愛称』
なさそうです。auスマートフォンは今後も“isシリーズ”で販売するようなので、今回シャープから販売する機種も“IS 03”という事になりそうです。






・『mdr-cd900st 改造 折りたたみ』
近くのソニーサービスへ行き、民生用の“MDR-CD900”の折りたたみ機構のパーツを購入して、取り付けてみましょう。分解する際に、極めて小さなスプリングとベアリングボールが出てきますので、紛失しないように注意して下さい。






・『media go インストールできない』
それは困りましたね。動作環境は満たしていますか?Win XPの場合、SP3を適用していないと使用出来ないようです。またハードディスクの空き容量が200MB以上無いとインストール出来ないようです。Quick Timeをver7.2以上にする事も忘れずに。とりあえず一度.exeファイルをデスクトップとかに保存してからインストールの実行をする事をお勧めします。






・『ntt回線でないとiPhoneはできない』
そんなことはありません。







・『spモード 3g 消える』
がんばって繋ぎ続けて下さい。基本ですがspモードはWiFiでは使用出来ません。また、噂ではありますが、Xperiaが電波を見失って、3Gのアイコンが消えてしまったときには、一度機内モードをにして、再度解除すると良いというような噂がまことしやかにささやかれております・・。あとは電源を入れ直すか、もっと電波状況の良いところへ移動するかということになるようです。」






・『torne 外箱 大きさ』
20cm×17cm×5.5cmです。






・『torne 録画 音小さい 改善』
それで正常なので、“改善”とかは無いと思います。それでもtorneの録音レベルいっぱいいっぱいだと思います。これ以上録音レベルを上げると歪みます。






・『Xperia アプリ 465MB』
Xperiaの内蔵メモリは1Gではなく465MBのようです。また、OSのバージョンがandroid OS 1.6のため、アプリはすべて内蔵メモリに格納されますので、すぐにメモリの容量が一杯になってしまいます。このあたりは注意が必要ですね。アプリケーションは厳選していれましょう。OSが2.2になると、アプリケーションを外部メモリに逃がす事ができろうになるらしいのですが・・・。







・『Xperia アプリ 同時起動』
Xperiaマルチタスク可能なので、アプリの同時起動が可能です。ただ、複数のタスクを行うと、メモリが不足して動作が緩慢になったり、バッテリーの消費が激しくなったりします。不要なタスクは停止したほうが無難です。








・『Xperia タスク 停止』
andoroid機であるXperiaには、基本的に一度起動したソフトやタスクを停止させるという機能はありません。動き続けます。Winの×ボタンのようなものがあればいいのですが・・・。なので、電力的にもメモリ的にもCPU負荷的にも不要なタスクはこまめに停止させていく必要があります。そのためのアプリは必需品です。“Advanced task killer”とかいかがでしょうか?アンドロイドマーケットで検索してみて下さい。








・『Xperia バーコードリーダー』
Xperiaには必需品です。是非ともインストールしましょう。“QRコードスキャナー”が便利ですね。アンドロイドマーケットで検索してみて下さい。







・『Xperia 使い心地』
好き好きですが。フィーチャーフォンガラケー)から乗り換えられる方には、全く別物だという気持ちをもって乗り換えられたほうが良いかもしれません。あと。OSのバージョンが1.6なので、やはり少々重たいようですね。







・『Xperia 内蔵メモリ 増える』
増えません。






・『Xperia 内蔵メモリ 容量 アプリ』
やはり“DiskUsage”でしょうか。アンドロイドマーケットで検索してみて下さい。







・『Xperiaの電話の取り方』
着信したら最初のロック画面の斜め線を指でなぞってロックを解除、画面の応答ボタンを押す。以上。







・『をよんもし高校野球の女子マネージャーがドラッガーを読んだら 感想』
云わんとしたい事は分かりますが、日本語で書きましょう。






・『インシテミル 面白くない』
・・・そうですね。同じ内容で東野圭吾あたりが書いたら50倍くらい面白いかも知れません・・・。





・『オール 山田悠介 印象に』
残りません。





・『カップ焼きそば お湯 飲む』
“焼きそば・バゴーン”です。







・『シャッターアイランド どう』
どう?







・『ソラニン ギター』
映画の劇中で使用しているモデルがFENDER JAPANからでております。基本的にムスタングですね。
FENDER JAPAN MUSTANG MG69 だそうですよ。

と言うか、現在はFENDER USAではMUSTANGは製造されておらず、新品で流通しているものは基本的にFENDER JAPANの復刻モデルなんだそうな。

ムスタングはミディアムスケールなので、宮粼あおいちゃんに使用してもらうにはなかなか良いセレクトではないかと思います。






・『ドラッカー みなみ 死ぬ』
登場した瞬間から死にキャラです。






・『ナグリ 舞台』
さすがはネット社会、専門店が通販しておりますね。
http://www.h6.dion.ne.jp/~y3-rikou/index.html





・『バーンタイ 相席』
デフォルトです。一応衝立みたいなのを置いてくれますが。







・『ヘアヌード
良いですね。







・『ベトナナ』
ベートーベン 交響曲第7番イ長調 作品92、です。







・『上川隆也 チケットノルマ』
キャラメルボックスを退団しておるので、少なくとも劇団からのノルマはないと思いますよ。







・『効果音 作り方 刀』
 ・・・うーん。
では、ちょっとした裏技を(本気の返答です。一応)。

1,中古ゲームショップへ行って、プレイステーションのゲーム『ソウル・エッジ』を買う。

2,Googleとかでフリーソフトの『PSound』というものを探してPCにインストール。

3,『ソウル・エッジ』をそのソフトにかけると.WAVファイルをリッピング始める。音楽や効果音、台詞など、油断すると1000個くらいあっという間にリッピングするので注意。

4,リッピングしたファイルの中から根気よく使えそうな『刀』の音を探す。



・・・まあ、ネットでフリー音源を探すほうが楽でしょう、きっと。








・『味覇 知名度
神戸市民の冷蔵庫にはデフォルト装備。







・『大阪 まぐろ 屋台』
“京橋 とよ”でググってみて下さい。







・『岬太郎 心臓』
明らかに三杉君と誤解してます。






・『岬 好きだ 若林』
そんなマンガではありません。






・『必殺 効果音 作り方』
残念ながら教えられません。上記したPSからのリッピングで似たような音を探して下さい。






・『悠仁
新興宗教の匂いがします。






・『携帯 カード 機種 どれでも使えるようになる』
来年の4月以降に発売されるSIMロックフリーの機種に関してはどれでも使えるようになるようです。







・『松たか子の旦那』
ギタリストの佐橋佳幸氏ですね。なので松さんも、本名は佐橋隆子さんというそうですよ。そういえば、藤井フミヤの“TRUE LOVE”の出だしの『ジャーンジャーンジャーーン、テロリン・・』てギター、佐橋さんらしいです(噂)。









・『演劇 音響』
意外にすぐに親しめるものであると思います。演劇関係の知人とかがいれば、一度見学に行きたいとか言ってみてはいかがでしょう。とっかかりは意外にすんなりいけると思いますよ。ただ、奥は、深いです。







・『米沢穂信 面白くない』
少々表現がまどろっこしいですね。







・『羽海野チカ 収入』
そりゃ、ものすごいでしょう。








・『西脇大橋ラーメン 電車で行く』
一応最寄り駅的にはJRの新西脇駅比延駅ということになるんでしょうが・・・。チャレンジャーですね。恐らく30分近く歩く事になると思います。
何より電車がありません。JR加古川駅から谷川行きの電車に乗らないと着かないと思うのですが、2時間に一本あるかどうか・・。








・『遠まわりする雛 最後よくわからない』
まあ、旧家のお嬢様で、村全体の事を考えなければならないヒロインと所詮は庶民の主人公との人生観というか積み重ねられたものの違いというか、まあ、そんなところじゃないですか?とりあえず文章がまどろっこしい。






・『高校 部活 マイナー 大会』
大変個人的な思い出話ではありますが、通っていた高校にはボート部と水球部がありました。ボート部は開店休業状態で、内申書の部活動の欄に“ボート部で活動”という記述が欲しいがために幽霊部員が多数入部していた不思議な部でありました。水球部があるのは近隣に二校しかなく、毎年どちらかが勝ってどちらかが負けるので、常に市内でナンバーワンかナンバーツーでありました。







・『長谷川具子』
はせがわ・ともこ
劇団『とり鉄人』所属女優。“鉄人の部屋”というホームページにてブログが読めます。素敵女子。

http://www.geocities.jp/toritetsujin/


そういえば、この劇団の夏の公演『ジロー君の冒険・改訂版』の打ち上げで、この女優を三回も泣かせてしまった。どんな会話をしたら三回も泣かせる事ができるんだ?全く不明。

あ、泣き顔も素敵でしたよ。もちろん笑顔のほうが断然素敵ですが。







・・・・とりあえずいくつか取り上げてみましたが、予定していたものの半分もこなせませんでした。

残念ながらもう疲れました・・。それに読む方も嫌になりますな、きっと。この企画は、この先、するかどうか・・・・。


今回はこの辺で終わります。また、何か解析で気になった事があれば紹介したいと思います。」





  「・・・えーと、ずいぶん長い時間・・、どなたですか?」