たまにはテレビも観る
過日、珍しく夕方自宅にいたのでテレビで『バンキシャ!』なる報道番組をぼうっと観ながらカレーの残りなどをつついていた。報道番組であるので、国際問題や政治問題を取り上げているようであった。
最近関税の問題で大きく採り上げられている『TPP』に関してのコーナーが始まった。個人的には大変関心の高い話題である。TPPに参加すれば産業界は輸出部門で活性化するであろうし、農業や漁業などの第1次産業は海外から安い商品が大量に輸入されてきて大打撃を受けるかも知れない。ここは政府がどう対応するか、大変興味深いところである。
コーナーの冒頭でナレーションが大きく入り、『コメよりも関税が高い農作物が存在した!その農作物とは!!』なんだか盛り上げてCMへ。
CMあけで、『その農作物とは・・・!』、『関税率第一位は・・・、蒟蒻芋だった!!』
「へえ・・・。」
業者の方へのインタビュー。『収穫に三年もかかるので、大変手間のかかる農作物なので関税率も高いのでしょう』
「へえ・・・。」
そのままCMへ。つぎのCMあけで、農作物についての事について解説があるのであろうと思い、残り物のカレーをつつきつつテレビを見続けた。何せ重要な問題だからな・・・。
CMあけで始まったのは、日ロ外交問題であった(と、記憶している)。
「ええーっ?関税問題について何も取り上げず?」
この報道番組はバカだと思った。
『関税率の最も高い農作物は・・・、蒟蒻芋』
『へー』
『へー』『へー』
『へー』『へー』『へー』
バカか?
その程度の話題を提供するだけなら『トリビアの泉』で十分だ!!!
蒟蒻芋の関税が高いから、TPPに賛同したらどうなるだとか、こんにゃく農家はとか一次産業はどうなるだとか、輸入元となりそうな国はとか、食糧自給率の問題だとか、国の政策の問題とか、外交上の問題であるとか、そこまで踏み込むのが報道番組じゃないのか?こいつらは視聴者を、というか報道ってものを舐めきっているんじゃないのか?
今回分かったこと
・蒟蒻芋は関税がコメよりも高いというトリビア(些末)な知識。
・『バンキシャ!』という番組は、スタッフがクソ。