Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

つぶやき(クソ日記)

 今日は神戸の中心地へたまたま足を向けた。午後のことだ。銀行へ向かおうと移動しながら、スマートフォンでニュースなどを見る。どうやら、例の尖閣諸島の衝突事件の映像を流出した人が特定できたらしい。へえー。

 街の上空では、ヘリコプターがずっとホバリング状態で浮かんでいた。2機、3機・・・。


 ネットのニュースの続報を見たら、なんと神戸の海上保安庁の人が実行したらしい。・・・今結構近いところを歩いてるんですけど・・!

 さらに、神戸市中央区のネットカフェから映像をアップしたらしい・・って、かなり近いところを歩いてるんですけど・・!


 上空を飛び回っているヘリコプターはこれのため?・・・なるほど。


 この事件に関してはコメントは特にしないでおこう・・。でも、仮にも国家機密(だったんでしょ?何のためにそうしたかは判断できかねるが)の情報を、簡単にネットにアップしてしまったのだから、行動の善悪は置いておいても、それなりの裁判や処分ということになるのが筋だろうな・・・。




 そんなこととは無関係にうまい珈琲を求めてさまよう。で、『萩原珈琲 さんちか店』へ。

 さんちか(神戸市中央区・三宮の小さな地下街)のお菓子売り場の片隅にカウンターだけある、恐らく萩原珈琲の直営店でも最も小さいと思われるお店。規模は小さいが、萩原らしくコーヒーは美味い。


 喫茶店でコーヒーを飲むと、コーヒーは美味しいけどケーキがイマイチであったりすること無いですか?逆に、イートインできるケーキ屋さんでコーヒーを飲むと、ケーキは美味しいけれど、コーヒーはイマイチってこと無いですか?

 良く行く『にしむら珈琲』は、コーヒーも美味いし、ケーキも系列会社の『御影セセシオン』のケーキでなかなかに美味い。だから良く通うんだけど、今回行った、この『萩原珈琲 さんちか店』も、コーヒーが美味いのはさることながら、ケーキも(分からないようにしているが)『ケーニヒスクローネ』から入れているらしく、なかなかナイス。


 と言うわけで、コーヒー(ブラジル・サントス)とチョコケーキ。






 ケーキはやはり最近のトレンドの甘さ控えめ。まあ、このケーキに関しては、甘さよりチョコの旨味と下にちりばめられたナッツの旨味で食べさせるケーキっぽかったですけどね。狭いお店なので、休日はなかなか空いておりません。





 街を歩いていると、最近この花をよく見かける。




朝顔そっくりな花だけど、葉っぱがちょっと違う。昼間に見かけるし。第一、この肌寒い季節に朝顔というのはあり得ないし。どなたか知りませんか?





 使用しているスマートフォン、『Xperia』の、OSの大幅なアップデートが本日から開始されると言う事で、早速実行してみたら、さんざんな目にあった。


 パソコンからしかアップデートできないと言う事で、早速接続してみたが、『最新のデータです』という表示が出てアップデートできない。何かの間違いかなと思い、試しにインストールを実行してみたら、バージョン1.6に再度1.6を上書きしただけだった。

 なぜ?

 しかも、アプリケーション全部消えてるし。


 ・・・まあいい。データの復元をしたら元に戻るだろう・・・。

 戻らないし! 



 何故ちゃんと説明通りにしても正常に動作しない?


 ・・・念のために、パソコンにインストールしていたアップデート用のソフトを削除して新たにインストールし直してみた。新たにインストールしたソフトで携帯をアップデートしたら・・・、出来るし!!愕然!!アプリ全部消えたあとで!!!


 『Xperia』のインストールが出来ない、1.6しか入っていないのに『最新です』と表示されてしまう皆さん、インストーラーを最新のものにしないとダメらしいですよ・・・。トライアンドエラーの出来ないこの事態。誰にこの怒りをぶつければいいのでしょうかね・・・。ひどすぎるぜ、ソニー・エリクソンdocomo!!


 明日から、一からアプリケーションを入れ直しますよ・・・。