Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

京橋の宵

 いらっしゃいませ。


 風は肌寒いですが、気持ちの良い天気ですね。秋晴れです。




水も心なしか爽やかですよ!






 彼は2010/11/25、素敵女子三人を伴って観劇してきたらしいのだが、今回はその観劇のあとの行動についてテレテレと書いてみたいそうだ。


芝居を観終わったのは、まだ日が高い時間帯であったのだな。






「12時すぎに劇場に入って、退館したのが15時半くらいだったかな・・・」





ほう。

さすがに酒盛りのは早い時間であったのだな。






「個人的には昼日中から乾杯モードであったんだけどね」





ダメ人間め・・・。





「・・・今回の第二の目的地である、京橋のマグロ屋台『とよ』は、16半時から開店していて、閉店も21時と早い。さっさと食べ始めて、さっさと解散するつもりであったのだ」





・・・なるほど。





「とりあえず一駅電車に乗って(徒歩でも十分行けそうな距離だが)京橋へ移動した。電車が遅れまくっていたこともあり、目的地にたどり着いたときには16時前であった」







ほう。良い時間になっていたわけだ。






「例によって細い線路沿いの道を歩くこと3分。そこには・・・」






・・・ふむ。






無人の屋台群が・・・」







・・・?






「定休日であった・・・」




あらら。








「この瞬間の全員のへこみ様は半端ではない。素敵女子達は、芝居の開演時刻の関係で、皆昼食を抜いていたのだ・・・」






食べる気満々なわけだな。





「彼女たちの刺すような視線が痛かった・・・」

一応以前に『とよ』に食事に行ったときの様子を書いた記事のリンクを貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20100225



キミにしては珍しい失態だな。・・・いや、キミらしいと言うべきか・・・。





「皆の脳内では完全に大トロを咀嚼するモードに入っていたわけであるが、とりあえずご飯屋さんが開くまでの間の暇つぶし(空腹を紛らわす意味もある・・・)にマクドナルドへ・・・」





大トロからハンバーガーか・・・。落差が激しいな・・・。






「まあ、致し方ない状態であるので、諦めて皆でハンバーガー的な物を食べた。素敵女子達と雑談に花を咲かせた・・・」







ふむ。





「夕方まで彼女たちの最近の動向を聞いていたりした。良い時間になったので、生魚モードの脳を別な物に切り替えてそこいらの中華へ素敵女子達を引っ張っていった」





ほう。





「因みに行ったお店はここ」

CHINA HISTRY 北新地 凍頂山(トンチンシャン)

食べログに記事があったのでリンクを貼っておきます。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27004217/





京阪モールの中か・・・。






「値段の割には美味しくて、手際よく料理が出てくるので、適当に入った割には良かったと思います」






なるほど。

・・・写真は?





「さんざん食い散らかしたあとに思い出しましたね・・・。無いです・・・」





なんと。





「ああ、最後にお茶飲みました」






湯飲みまで空っぽ!





「まあ、有り体に言うと、食べるのとしゃべるのに必死で、写真のことなんか全く頭にありませんでしたね!」




有り体に、ねえ・・。





「まあ、今回は何を食べたのかなんてことはどうでも良いんです。久しぶりにあった素敵女子達のそれぞれの最近の動向などの話を聞き、なんだか良いなあと思って。そっちのほうが重要なのです」





なにがだね?





「素敵女子達は、それぞれに表現者としての活動の場を持っており、皆近々に本番を迎えるというのだ。なんだか、笑顔でそんな話をする彼女たちがそれぞれにキラキラしてたんだ・・・。まあ、若干効果音の作成を手伝わされることになったりしたわけなんだけどね」





なるほど・・・。





「それぞれの活動を勝手に宣伝しておこうかな」






   風船パフォーマー・“めり”こと、MT嬢の活動


劇団よろずやポーキーズ・第21回公演 『大江戸レスキュー』

2011年1月14日〜16日

リンクを貼ります

http://porkys.main.jp/






   とり鉄人音響チームの一人でもある、AO嬢の活動


ピッコロ劇団オフオフ2010

『とけないゆき』『女装作家』

2010年12月3日〜5日

リンクを貼ります

http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/gekidan/ofuofu.html






    おなじく、とり鉄人音響チームの一人、MS嬢の活動



劇団“からここたち、”


『頭痛肩こり樋口一葉

2010年12月10日〜12日

於、ピッコロシアター 中ホール


劇団のブログのリンクを貼っておきます

http://ameblo.jp/karakokotachi/



「前に向いてる後輩達と会話が出来て、なんだか清々しい限りでございました。皆のキラキラ具合を見て満足したところで早めに帰って参りました」




・・・なるほどねえ。

まあ、手が足りてなさそうなら貸してあげたまえよ。

あと、その成長具合を観客としてみてあげるのも良いかも知れないな。



そんなこんなで今回はこれで終わる。