Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

これはアリ

 いらっしゃいませ。


 淀川の河川敷にススキの穂が揺れる季節になりましたね。


相も変わらずのヨドガワ・ブレンドです。






 彼は過日買い出しの後にいつものようにカフェでコーヒーブレイクであったらしい。





「一緒に食べたお菓子が久しぶりにヒットでした!」






既に切り取られようとした痕跡が残っているではないか。





「また写真を忘れて食らいつくところでありました。危ない、危ない」




で?





「『御影セセシオン』の“クリームチーズのタルト”。食べる直前に表面の砂糖をあぶってキャラメリゼ(と言うんですか?)した状態で出てくる」





ほう。





「まあ、食べたのは三宮の『にしむら珈琲』でなんだけどね。『セセシオン』はイートインが無いらしい」





ふむ。








「珍しくカフェ・ラテと共に。と言うか、本当はストレート・コーヒーが飲みたかったんだけど、この店舗にはなかったんだよねえ・・・。いつも行く元町店は、ケーキ類の種類が少ないけど、ストレート・コーヒーがある。三宮にはストレートはないがケーキの種類が多い」





なるほど。





「ほのかに甘く、チーズの酸味もくどくない。絶妙。久しぶりに良いケーキに出会えました!」




それは良かったな。

まあ、そんな感じで今回は終わる。