Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

後悔先ニ立タズ

 いらっしゃいませ。



 年の瀬が近づいておりますが、なんだかあまり実感がわきません。


・・・あ、どこかでカレンダーをもらえないかな?





 彼は、内部構造を確認した予備パソコンの、新しいハードディスクとかを買いに行ったらしい。




「ハードディスクとメモリー、手頃な物があればビデオカードも買おうかと」




ほう。




「ハードディスクは1TBの手頃な物があったのでそれを購入。メモリーを探そうとしたがそれがない。バルクも中古もなくて、悩んだあげく、国内ブランドのリテール品を買う・・・。高い!!バルクの倍くらいの値段で、ほとんど基地外価格。いくらメーカー製のパソコンに対しては相性保証があるとはいえ、4GB分買うつもりの予算で2GB分しか買えなかった・・・」





・・・ふむ。

旧い型だからなあ・・・。






「買ってからネットで探せば良かったと後悔・・・」





なるほど・・・。





ビデオカードに関しては、店員に相談してみたが、あまり性能が良いのは電源が保たない可能性があるということで、結局一世代前のGPUを積んだ物を勧められる。熱対策も、ファンなどが増設出来ないならあまり高性能なボードは危ないと言われた。ロープロファイルで選択肢自体が少ないというのもあったが・・・」





ふむ。





「高速化するつもりで買ったが、店員に『まあ、速さ的には、ちょっとましになるくらいですよ』と、買ってから後悔するようなことを言われる。ムカツク!」





あらら。





「手頃な値段であったが(それはそうだろう、一世代前のパーツなんだから)、ちょっとイラッとさせられた!」





ふむ。





「なんだか不完全燃焼というか、満足いく買い物ではなかった。やはり時間がかかってしまっても、ネット通販でじっくり探すべきなのかも知れない・・・。ちょっと、早くパソコンを動かさなければという焦った気持ちが空回りしてしまったようだ」





なるほど・・・。





「結局、満足出来た買い物はハードディスクだけであった・・・」






ふむ・・。





「とりあえず、ビデオカード以外を組み付けて、OSのインストールをしよう・・・」





問題なく動けばいいな。





「ああ、なんだか悔いが残る・・・」





動くようになったら、次はビデオカードだな。まあ、また進行状況とかをアップしたまえよ。

今回はこのくらいで終わる。