Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

再び、再びインストール

なぜだ?さっきまで機嫌良くアップデートを受け入れていたパソコンが、突然光学ディスクを認識しなくなった!


最初はインストールしようとしているプログラムが、64bit対応ではないとか、Win7対応ではないのではとかを疑ってみたがどうやらそうではないらしい・・。


バイスマネージャーを確認すると、光学ドライブのドライバーが入っていない、もしくは壊れているかもというメッセージ。



ドライバーの異常か?


ともかく光学ドライバーのWin7対応ドライバーをネットで探してみるが・・・。


無い!この型番のドライバーが無い!なぜ?



・・・仕方がない。VISTA/64のドライバーでも動くはず(?)。

探し出してドライバーの更新を試みるが全く認識せず。



なぜ?八方ふさがり?



こうしてネットには繋ぐことができるし、ほかに不具合もないんだけど。




・・・もしかして、さっきアップデートしたBIOS?あれのせい?



普通はBIOSは常に最新を入れるものだけど、もしそのせいなら・・・。



一度入れたBIOSは現在の状況では元へは戻せない。ならばどうするか・・・。





最新のBIOSの上から新たにOSをインストールしなければいけないということか!?



ああ、目眩が・・・。





仕方がないので、もう一度Windows7 64bitをインストールし直そう・・。




・・・これまでの作業はすべてやり直しか・・・。