Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

少しでも快適に使うために

 いらっしゃいませ。


 雪が降ってみたり、雨が降ってみたり、地域によっては雹が降ってみたり・・・。その割りには昼間変に暖かかったり・・・。






 彼は昨日、予備パソコンが再びおかしくなって、OSを再インストールせざるを余儀なくされてしまい、少々ブルーになっていたらしい。





 「でもまあ、やりましたよ、再インストール。なぜだか今度はそれほど時間がかからなかったし」




ほう。





「以前のハードディスクから移し替えていたデータ類は、なぜだか全て残っていたし」





それは良かったな。





「再インストール後は、問題なく光学ドライブを認識している。これでソフト関係もインストール出来るだろう」





ふむ。





「・・・その前に、届いたばかりのメモリー、2GB分を増設してみた」





おお。





「増設するのに、ドライブ類を全て外さなければならないのはちょっと面倒であったが、メモリーは見事に認識され(初回の起動時に、謎のメッセージが出たが)、合計の容量が4GBとなった」





ほほう。






「本当は2GBのメモリーを4枚さして8GBにしたいんだけど、なんだかメーカーの仕様書を見てみると将来的に対応みたいな書き方になっていて、さらにメモリーメーカーの対応表には1GBのメモリーまでしか対応表がなかったので、現在の1GBを4枚というのが最大の容量だと思われる」






どうかね。

モリーが倍になって、速さは実感出来たかね。






「正直なところ、速くなったという感じは認識出来ませんでしたね・・・。ただ、今のところ、それほどメモリーを必要とするソフトウェアを動かしていないので、速さを実感出来ていないという感じではないかと」






なるほど。





「更に調子に乗って、これまた届いたばかりのCPUの載せ替えにチャレンジ」






ほほう。





「元々載せられていたのが、Core2DuoのE6300・1.8Ghzというものであったが、これを仕様書に書いてある上限のCPU、Core2DuoのE6700・2.66Ghzのものに載せ替える」





ほう。





「あまり安い買い物ではなかったが、どうやら球数があまりないらしく、中古価格がほとんど同じ価格で、飛び抜けて安いところがなかった。仕方がないので、オークションで、比較的安い方から購入した」





ふむ。





「載せ替えて組み直し、電源コードをさしたらすぐにファンがブオンと音を立てて動き出した。すわ暴走かと思ったが、すぐにファンは停止した。結構驚いたが、どうやらそれが正常な反応であるらしい」






ほう。






「電源を入れると正常に作動。デバイスマネージャーにもエラーらしき物は書かれていない。どうやら正常に認識しているらしい」





ほほう。

それは良かったな。






「まあ、まだ実行速度を体感出来るほどではないけどね。あ、多分ネットでの表示が速くなったような感じはする・・・」






なるほど・・。


これでハード的には強化する部分はなくなったわけか・・・。






「あとはビデオカードをどうかするかもね。すぐにではないけど。何せ買う段階で“一世代前のボードです”って言われているわけだからね」






しかし新しい製品にはそれなりにリスクを伴う分けなんだよな?






「・・・速度はCPUが対応しきれずにパフォーマンスの最大を引き出すことが出来ない可能性があるし、何よりも放熱対策が出来ないと言うことが問題だな・・」






ふむ・・・。






「何せ筐体が小さいので、これ以上ファンなんかが増設出来ない」






うむ。






「それほど発熱量が大きいCPUではないけれど、高機能GPUを動かすとなれば当然全体の温度が上がる。下手すると熱暴走って事になりかねない」






そうだな・・。






「それに内部電源の容量だな・・・。PCI Expressの電源で足りなくて、補助電源が必要って事になっても、ケース内に予備電源が転がっているわけではないので、恐らくハードディスクあたりから分配って事になると思うけど、何せ筐体が専用設計なので、上手く中で取り回しが出来るかどうか・・・。それよりも、あたらしいGPUはやはり電力自体も沢山食うので、電源の容量が足りるかどうか・・・」






ほう・・・。







「電源容量が足りなければ、オーバーヒートを起こしたり、電源自体が落ちたり・・・。さらには電源自身の故障にも繋がる・・・」






なるほどねえ・・・。





「まあ、増設とか(決して改造ではない)は、あくまで自己責任だからね・・・。無理して壊すも、妥協して使うも、全て使用者の判断だからね・・・」






妥協するかね。






「・・・様子を見て、満足行かなければもう少し速いボードとか速いメモリーとかを考えるかも知れません」





なるほど。

まあ、ハードの強化に関してはとりあえずは一段落したということだな。次はソフトウェアだな。

まあ、ぼちぼちインストールしていきたまえよ。



今回はこんな感じで終わる。