Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

BJはコンピューターも手術していた

 いらっしゃいませ。


 雪を見ると、なんだか子狐と手袋の話を思い出しそうな出さなさそうな・・・。絵本だったか・・・。


まあ、水飲んでください。




 彼は過日、昨日2011/01/09の夕刻から、休養日を利用して、壊れたままになって放置されているかつてのメインパソコンを、何とか動くようにしようと、また手術を始めてみる事にしたらしい。


・・・どうかしたかね。





「どうも昨日の夜から、頭痛がとれなくて・・・。頭が重い・・・。体調不良です・・・。今ひとつ文章をまとめようとする気力もわかない・・・」






それはそれは・・・。






「このパソコンの修理作業中になんだか頭が重たくなってきたので、かなり中途半端なところでやめちゃってますが、まあ、状況だけでも書きましょうかね・・・」





ふむ・・・。








「手術前の写真。オークションで落札した赤いマザーボードが写っている。以前のマザーボードがUSBの回路がダメになったのでこの赤いボードに交換したが、今度は電源が入りやがらない。とりあえず元のマザーボードに戻すべく作業を開始した」






うむ。





「なんだかコードがうねうねで、わけが分からない感じだけれど、基本電源コードが整理出来ていないだけで、もっと電源コードそれぞれに長さがあって、上手にまとめられていればすっきりとした見た目になっていただろう」






良く言えばサイバーな感じだが、有り体に言えばごちゃごちゃだな。










「とりあえず、ハードディスクも外してフォーマットして、後付けしたパーツ類も全て外して、全く素の状態で動かした後に各種ボード類をあらためて取り付けていくことにした。よって、ビデオカード、サウンドカード、追加した排気ファン、ハードディスクなど、あらゆるパーツを外してみた。CPUは3.0GhzのPen4から、3.4GhzのPen4へ。メモリーも外して交換。合計1GBから合計4GBへ」






ふむ。







「ここまで作業を終えて、スイッチ関係の細かい配線をしようとしていたら、ケーブルが短くてなかなかうまくいかない。イライラしながら作業をしていたら頭痛がしてきて、ここで作業を中断・・・。組み上がるまでには行き着かなかった」





・・・なるほど。





「精密部品が散らばったままの部屋の状態は少々危なっかしいが、片付ける気力も無し・・・」






ふむ・・・。





「まあ、また暇が出来たら続きの作業をおこないたいと思います・・・」





・・・ふむ。

因みに、もし今度組んでみても、また電源が入らなかったらどうするかね?







「・・・うーん、ATX電源ユニットを交換してみるか、なあ・・・。それで動けばいいけど、動かなかったら・・・、どうしようかなあ・・・」






まあ、組んでみてからだな・・・。

今回はこのくらいで終わる。