Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

飲まれる・・・ニホンゴ、アッテマスカ?

 いらっしゃいませ。


 ・・・ああ、ヨドガワ・ブレンドですね。さあ、どうぞ。




 彼は過日、某銀行で足止めを食ったらしい。




「あ、別に大事件というわけではなく」





・・・書くほどの話であるのかね?






「まあ、正直わざわざ書くほどのものではないんだけど」





・・・で?






「いや、ちょっと銀行で入金することがあって」





ふむ。





「千円札三枚とカードを入れたら、“お札を数えています。しばらくお待ちください。”の状態でガシャガシャ言っているのだがそのまま反応が無くなって」






ふむふむ。





「休日の夕方で、行員さんも誰もいなかったので、仕方なくコールセンターに連絡をしたら、“係の者をやるからしばらく時間がかかりますが、明日以降にカードと現金をお送りするか、しばらくお待ちになるか、どこかで時間をつぶされて、取り出し作業が終わりましたらご連絡を差し上げますが、どういたしましょうか”みたいなことを言ってくるので」





ふむ。





「・・・カードを飲まれたまま二、三日放っておくのもアレな気がしたんで、時間をどこかでつぶして戻ってきますと伝えると、45分くらいかかると言われて」






・・・ふむ。





「近くの喫茶店で時間をつぶしたんだけれど結局一時間くらいかかってから連絡が来て」





ふむ。





「ちょっと不安だったんだよ。お札と一緒に何か変なもの(レシートとかメモ用紙とか)を入れてしまったんじゃないかと思って。原因が自分だったら嫌じゃないか」





ふむふむ。





「で、現場に行ったら警備会社のオッサンがいて、カードとお金を渡してもらったんだけど、特に何も原因になるようなものは挟まっていなかったらしい。一方的に機械のトラブル」






ふむ。





「正常に戻ったのでもう大丈夫、と言って、オッサンは今さっきまでカードが詰まっていたATMで入金をしてみてよ的なことを言ってくるので、同じ機械で入金作業をしてみた」





・・・ふむ。





「案の定止まりやがる」






あらら。





「またその場で10分ほど待たされて、カードを救出された・・・」





・・・なんだか無駄に時間をとらされてばかりだな・・。

・・・で?






「・・・以上」





・・・・本当に書く意味がなかったな。

これで終わりたそうなので、終わってしまうが、強い反省を促しておく!