Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

夜に、春の準備

 いらっしゃいませ。



 空気の乾燥が続いていますね。火の元には気をつけないと。




 ぼちぼち店店のシャッターが閉まり始めた夜の元町商店街神戸市中央区)を、彼も家路へと向かっていた。





「商店街でこんなものを見かけた」








これは?





「中華街ではおなじみの、龍の踊りだね・・・」







ほう。






「中華圏の方々は、ぼちぼち春節祭の季節。いわゆる旧正月の季節だ。お祭りの準備に余念がない」







ほほう。






「これも春節の本番に向けた練習のようだ」







ほうほう。








「神戸の中華街(通称・南京町)も、春節祭は盛大に祝われる。龍の踊りや獅子舞なんかが街頭を練り歩くのだ」






神戸らしいな。






「春の祭りなので、寒いさなかの催し物なんだけれど、なんだか春を呼ぶような気がします」






なるほど。風情があるな。


早く暖かくなればいいな。

もし、運良く春節祭の本番に出会うようなことがあれば、また記事に書くのだぞ。

今回はこんな感じで終わる。