Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

泣くもんか?

 混み合った電車の中で、隣の男がiPhone4をいじくっていた。


 小さいな、iPhone4。Xperiaユーザーとなった今はさほどiPhone4にうらやましさは感じない。アップル自慢のラティーナディスプレイもそれほどすごいとも思わないな・・・。


 しかし、ぬるんぬるん画面が動く感じはやはりちょっと“おお?”っと思わせる物がある。多分、iPhone4ユーザーがXperiaの画面切り替えを見たら、“ははっ、なにこのカクカクした感じ(笑)”とか思うかも知れない。なんだかちょっと寂しくなって、ポケットからXperiaを取り出し、ネットを検索する。


 隣の男はiPhone4を弄くることに飽きたのか、胸ポケットからiPodクラシックを出して音楽を聴きだした。きっとこの男はにわかアップルファンに違いない。勝手にそう思った。使えもしないiPadの購入とかまで考えているに違いない。勝手にそう思った。



 なんだろう、MacとかiPhone4とかのアップル製品て、興味はもちろんあるんだけれど、買ってしまったら負け、みたいな気がするのはなぜだろう?勝手に思い込んでいるだけだけど。何に負けている?それすらも分からないけど。でも何かに負けるんだ。



 ふふん、まあ良いよ。このデザインの良さがXperiaのウリ。いかすぜ。満足満足。



 ・・・ふと、向かいの女子大生風の女が、スカートのポケットをごそごそし出した。メールでも着信したかな?



 案の定ポケットからスマフォが出てきた。メールチェックだね。おや?Galaxy sかい?身内であるdocomoのスマフォ。Androidで、ある意味親戚みたいな機種だね。がんばろうね、Androidマシン。iPhoneユーザーの、“なんだ、Androidか。ふふふ。”みたいな冷笑に負けないように!そういえば、実機が動いているのって、初めて見ることになるな、Galaxy s。ちょっとのぞき見チックだけど・・・。




 ・・・・ええ?有機ELディスプレイって、そんなにキレイで明るいの?・・・メーラーの起動、速っ!画面切り替え、速っ!

 
 メーカーが違うとは言え、同じクロック周波数のマシンとは思えない・・・。ああ、なんだろう。信じていた身内から軽ーく裏切られたような気持ち・・・。



 分かってるんだ、Galaxy sのほうが後発で、マシン的にも洗練されていて、Android OSのバージョンも2.2という、最新のOSであることを。動作の速さでは全然負けてしまうことを・・・。




 まあいいか、日本のAndroid人気に先鞭を付けたのはXperiaだし。Xperiaには、他の機種にはないこの洗練されたデザインがある。この所有者を満足させるデザインは、他のスマートフォンにはない物だぜ。このデザインで防水だったら言うこと無しなケースなんだが・・・。




 そんなこんな事が最近あって、ソニー・エリクソンXperiaの新しいモデルを発表した。Xperia arc。多分年内に日本国内でも発売するだろう。春くらいかな・・・。しかし、なぜこの時期に・・・。なぜまた他社に先駆けて、新機種を発表する?





 案の定、OSはAndroid 2.3。確かに今の時点では最新であるが、後発のモデルが出る頃にはまた古くさいバージョンだと言われてしまうに違いない。現在Googleは、タブレット用であるとして、Android 3.0のOSを発表している。確かに現在はタブレット用であるかも知れないが、スマートフォン用として、3.*のOSが登場するのは火を見るより明らか。Xperia arcが発売される頃には、2.3のOSなど、また時代遅れのもっさりOSとして評判を下げるという画がなんとなく見えてくる。




 そして、CPUである。描画関係のエンジンや、処理能力がアップしたCPUであるとしているが、またまたクアルコムの1GHzのCPUである。シングル・コアだ。これもおそらく、Xperia arc発売後に発表されるマシンには、積まれることはないだろう。同じクアルコムのCPUでも、もっとクロックアップされた、しかも省電力のCPUが搭載される機種が出てくるに違いない。何より、時代がマルチ・コアになっている可能性がある。今最も優秀な(スマフォ向けの)CPUは、nvidiaのTegra2であろう。なんとスマフォ用なのにデュアル・コアである。消費電力や、発熱の問題はどうなんだろう?どれくらい速いのだろう?実機を見たことがないので、その辺のことは分からない。しかしながら、同じくらいのクロックなら、確実に処理能力は上だと思う。Xperia arc発売の頃には、Tegra3やTegra4が登場していて、スマフォの動向が一気にマルチコアへ傾くなんて事は簡単に想像出来る。arcがもっさりCPUなんて言われる可能性が発売してすぐに起こりうるのだ。





 なぜ他社に先駆けて新商品を発表する?後発にすぐ抜かれてしまうのに・・・。



 ・・・それでも次に機種変更するときも、ソニー・エリクソンのスマフォにしてしまうんだろうな・・・。まあ、Xperia arcにはしないけど。2年縛りが残っているし。機種変更を考える頃には噂のPSPフォンとかが出ているかも知れない。


 iPhone?買わない。何かに負けるから。


 後発が沢山出ると思うけれど、それでも所有者を満足させるこのデザインの機種を使い続けるのだ。