Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

さて、“Play”発表だけど・・・

 いらっしゃいませ。



 ・・・・なんだかそれ、変なポーズの写真ばっかりですね。・・・なるほど、ヨガのポーズですか。


ああ、そういえば、こんなポーズご存知ですか?まず、両膝立ちで立ち・・・、



次に両手を胸の前で祈るように合わせて・・・。・・・いや、十字を作るんです。交差させるんです。


あごを上げて、少し上のほうを見る感じで。そうですね。で、少し背筋をそらせてみてください。そう!そんな感じ!



・・・ええ、“処女座の聖衣のポーズ”と言ってですね、もしかしたら時空を超えるくらいの・・・(後略)





 かれは二月十三日に発表になった各社のスマートフォンたちについて思うところがあるそうだ。・・・って、また暗がりで記事を書いているな。





「またネットカフェに来ております」






ふむ・・・。





「休養日なんだけれど、午前中から病院、ついでに昼食を外で食べて、なおかつ午後からも別な病院へ行くので、帰宅するのも面倒なのでネットカフェで仮眠をとりつつ記事を書くことにしました」





・・・なんだか虚弱さんであるな…。





「軽いうたた寝は、自宅にいるよりネットカフェのほうがよく眠れると思います」




なるほど・・・。

で、新しいスマートフォンの話であるが。





「二月十三日にスペインのバルセロナで、モバイル機器の世界でもっとも大きなショーケースがあったんだそうだ。新機種を発表する予定であったメーカーは、ここで発表を行ったらしい」






ふむ。







「個人的にはやはり“Xperia Play”が正式発表になったのが気になった。が、まあスペック的なことはおおむねネットで流れていたうわさ通りであった。新鮮な驚きはない。逆に、やっぱり普通のシングルコアの現行機種と変わらないスペックなのかとがっかりする感じのほうが大きい。あと、ゲームのダウンロードはアンドロイドマーケットになるそうだ。直接PSNからゲームを買ったりという形ではないらしい」






ふむふむ。





「それよりも来たか!と思わせたのは、サムスンの“Galaxy S Ⅱ”だ」






ほう。






「現行の“Galaxy s”の後継機種で、基本性能をブラッシュアップし、UIなんかも色々と使いやすくなっているらしい」





ふむ。





「何より驚かされたのは、CPUにデュアルコアを採用している点」






ほう。





「ネットで情報を見てもCPUのメーカーについて明記している記事がない。サムスンの自社製か、仮にnvidiaのCPUであってもサムスンがカスタムしての使用であろう。自社でこれが出来るメーカーはやはり強い」






ふむ・・・。






「シングルコアではもっさりしてしまう処理もおそらくサクサクに違いない。個人的に“Xperia Play”にはそれを求めていた。スマフォでゲームをさせようというんなら、やはりあらゆるものが軽く動く環境を整える必要があると思う。1GHzのシングルコアのSnapdragonでは、やはり出来る事に限界があると思うのだが」







むう・・・。確かに…。

しかし、電話に何を求めているかという話になると、そこまでのスペックが必要であるのかどうかという話になると思われるのだが。







「わざわざ“ゲームしようぜ”という形のインターフェースの携帯なのに、実はそんなにゲームに向いてませんというのは変な話だと思うのだけどね。現行のXperiaユーザーに、二年縛りの違約金を払わせてでも機種変更させるくらいの魅力、それはグラフィックの凄いゲームでもサクサク動くようなスペック、であると個人的には思うんだけどね。ストレスを感じさせない速さと、先進のスペック。この二つはこういったガジェットには大いに必要であると思うね・・・。しかし、本当に予想通り出てきたな、マルチコアの新機種・・・」






ふむう・・・。






「3Dゲーム“バーチャファイター”が出来るという言うのでセガ・サターンは話題になったけれど、実際はライバル機のプレイステーションのほうが3D描画能力に優れていたというよくわからない皮肉・・・。なんだかそんなことを思い出してしまった」





ふむ・・・。






「まあ、とにかく“Xperia Play”は、まずは北米から三月末あたりから順次発売されていくらしい。果たして日本版の評判がどんな感じになるか…。まあ、しばらく様子を見てみるということで…」





まあ待ってもいまさらスペックに変更があるわけではないしな…。

とりあえず今回はこのあたりで終わる。