Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

また花隈界隈へ / 洋食屋『マルシェ』でランチを食べた

 いらっしゃいませ。



 好きこそものの上手なれ・・・。


ああ、上手、上手・・!





 過日彼は、ちょっと地味な町、花隈を再び訪れたらしい。どうしたのかね。





「今回は、この間花隈界隈をぶらついたときに見つけた洋食屋さん、『マルシェ』でランチを食べようと思って、電車に乗ってぷらぷら行ってきたんだ」






ほう。






「前回前を通りかかったときに、あまりのカレーの美味そうな匂いがそのまま脳内に残っており、移動中既にカレーを食べようと強く心に決めていた」






ほほう。






「阪急花隈駅の西改札口を出て、モダン寺の横を通り北上すること約7分。山手幹線を越えて目指す洋食屋『マルシェ』が見えてくる」










ふむふむ。






「洋食屋さんなので、カレー以外にもチキンカツやポークジンジャーなどのおいしそうな定食が沢山。メニューの写真を見ると、それぞれ結構なボリューム。初めて行くと目移りしてしまいそうだ」






ほほう。







「しかし今回はカレーを食べると最初から決めている。カレーだ!と、思ってはいたけれど、いざ店外のメニューを見ると思わず悩んでしまったり・・・」






優柔不断なヤツめ。






「お店にたどり着いたのは13:30くらい。お昼には遅い時間帯であったが、お店の中はなかなか賑わっていた。さすがは人気店」





ほう・・・。

食べログに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001012/






「因みにお店は11:30〜15:00のランチタイムしか営業していないので、その点については注意が必要だ」






ふむふむ。






「席について改めてメニューを見る。ランチメニューなんかもおいしそうであったが、ここは初志貫徹、カレーにしよう。でもちょっと変化をつけようということで、カツカレーをオーダーした。どうやらカレーが有名な店のようであるし」








ほう。





「・・・ところで、こういった店のホールのおばちゃんて、なぜ愛想のない人が多いのだろう?」






なんだそりゃ。

キミの主観じゃないか?






「まあ、とにかくこのお店の接客の人はなんだか愛想無しの人であった」






多分キミが、お上りさんで、一見さんの、ヘボブロガーであるということが一目で分かったので、『アクセス数がヘモヘモのブロガーには大して用はないから!』とか思われたんじゃないか?







「・・・まあ、確かに一見さんではあるね・・・。とにかくカツカレーをオーダーして、カウンター席で待つことしばし・・・」





・・・ふむ。






「カツカレー登場、どーん!」










おお、結構なボリュームのようだな。







「カツ、結構大きいです」





ふむ。





「カレーは小麦粉を一切使わない、野菜とフルーツとスパイスのカレーということで、匂いもスパイシーかつ、フルーティー」






ふむふむ。






「カレーを食べる、と、確かにフルーティー。そして意外に辛い。まあ、辛さに関しては、基本辛いのに弱いので、他の方が食べるともっと違った感想になるかも知れない」





ほほう。





「続いてカツを食べる」






ふむ。






「うーん、もっと柔らかいカツを想像していたんだけど、カツカレーに添えるカツなんて、こんな感じの堅さなのかな?普通。・・・あ、でもちゃんとおいしいですよ。想像と違っただけで・・・」





ふーむ。





「フルーツと野菜のカレーということで、食べていると口の中に野菜の繊維を感じる。時々大きめの繊維が口に残る。まあ、ちゃんと作っている証拠なので、そのまま食べてしまう。漉してしまうと口当たりがまた変わってきてしまうので、これはこれで有りだと思う」





ふむ。





「食べ終わっても、カレーを食べた後独特の胃もたれ感がない。さっぱりした感じのカレーでした」






なるほどねえ・・。

どうかね、このお店はまた行くかね。






「カレーが有名といっても、やはり洋食屋さん、カレー以外の洋食メニューも気になりましたね。次回もし行く機会が有れば、洋食メニューに果敢にチャレンジしてみたいと思います!」







なるほど。

どうかね、このお店はお勧め出来る店かね。







「カレー自体、なかなかおいしかったです。神戸って、やたらと本格的なインド料理屋って多いんですけど、カレーライスが美味い店って、限られてくると思います。なので、こういったお店は良いと思いますよ!」







なるほどねえ・・・。

おいしいカレーを食べたということで、今回はこの辺りで終わろうか。






「この後時間が余ったので、南へ下って元町通り商店街まで行き、ちょっとぶらぶらしてきました。機会が有ればその辺りのことも書いてみたいと思います」






ほう・・。

予告先発であるな?






「・・・いや、次回の記事にするかどうかはまだ未定です」






まあ、良いだろう。

今回はこの辺りで終わる。