また花隈界隈へ / 洋食屋『マルシェ』でランチを食べた
いらっしゃいませ。
好きこそものの上手なれ・・・。
ああ、上手、上手・・!
過日彼は、ちょっと地味な町、花隈を再び訪れたらしい。どうしたのかね。
「今回は、この間花隈界隈をぶらついたときに見つけた洋食屋さん、『マルシェ』でランチを食べようと思って、電車に乗ってぷらぷら行ってきたんだ」
ほう。
「前回前を通りかかったときに、あまりのカレーの美味そうな匂いがそのまま脳内に残っており、移動中既にカレーを食べようと強く心に決めていた」
ほほう。
「阪急花隈駅の西改札口を出て、モダン寺の横を通り北上すること約7分。山手幹線を越えて目指す洋食屋『マルシェ』が見えてくる」
ふむふむ。
「洋食屋さんなので、カレー以外にもチキンカツやポークジンジャーなどのおいしそうな定食が沢山。メニューの写真を見ると、それぞれ結構なボリューム。初めて行くと目移りしてしまいそうだ」
ほほう。
「しかし今回はカレーを食べると最初から決めている。カレーだ!と、思ってはいたけれど、いざ店外のメニューを見ると思わず悩んでしまったり・・・」
優柔不断なヤツめ。
「お店にたどり着いたのは13:30くらい。お昼には遅い時間帯であったが、お店の中はなかなか賑わっていた。さすがは人気店」
ほう・・・。
食べログに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001012/
「因みにお店は11:30〜15:00のランチタイムしか営業していないので、その点については注意が必要だ」
ふむふむ。
「席について改めてメニューを見る。ランチメニューなんかもおいしそうであったが、ここは初志貫徹、カレーにしよう。でもちょっと変化をつけようということで、カツカレーをオーダーした。どうやらカレーが有名な店のようであるし」
ほう。
「・・・ところで、こういった店のホールのおばちゃんて、なぜ愛想のない人が多いのだろう?」
なんだそりゃ。
キミの主観じゃないか?
「まあ、とにかくこのお店の接客の人はなんだか愛想無しの人であった」
多分キミが、お上りさんで、一見さんの、ヘボブロガーであるということが一目で分かったので、『アクセス数がヘモヘモのブロガーには大して用はないから!』とか思われたんじゃないか?
「・・・まあ、確かに一見さんではあるね・・・。とにかくカツカレーをオーダーして、カウンター席で待つことしばし・・・」
・・・ふむ。
「カツカレー登場、どーん!」
おお、結構なボリュームのようだな。
「カツ、結構大きいです」
ふむ。
「カレーは小麦粉を一切使わない、野菜とフルーツとスパイスのカレーということで、匂いもスパイシーかつ、フルーティー」
ふむふむ。
「カレーを食べる、と、確かにフルーティー。そして意外に辛い。まあ、辛さに関しては、基本辛いのに弱いので、他の方が食べるともっと違った感想になるかも知れない」
ほほう。
「続いてカツを食べる」
ふむ。
「うーん、もっと柔らかいカツを想像していたんだけど、カツカレーに添えるカツなんて、こんな感じの堅さなのかな?普通。・・・あ、でもちゃんとおいしいですよ。想像と違っただけで・・・」
ふーむ。
「フルーツと野菜のカレーということで、食べていると口の中に野菜の繊維を感じる。時々大きめの繊維が口に残る。まあ、ちゃんと作っている証拠なので、そのまま食べてしまう。漉してしまうと口当たりがまた変わってきてしまうので、これはこれで有りだと思う」
ふむ。
「食べ終わっても、カレーを食べた後独特の胃もたれ感がない。さっぱりした感じのカレーでした」
なるほどねえ・・。
どうかね、このお店はまた行くかね。
「カレーが有名といっても、やはり洋食屋さん、カレー以外の洋食メニューも気になりましたね。次回もし行く機会が有れば、洋食メニューに果敢にチャレンジしてみたいと思います!」
なるほど。
どうかね、このお店はお勧め出来る店かね。
「カレー自体、なかなかおいしかったです。神戸って、やたらと本格的なインド料理屋って多いんですけど、カレーライスが美味い店って、限られてくると思います。なので、こういったお店は良いと思いますよ!」
なるほどねえ・・・。
おいしいカレーを食べたということで、今回はこの辺りで終わろうか。
「この後時間が余ったので、南へ下って元町通り商店街まで行き、ちょっとぶらぶらしてきました。機会が有ればその辺りのことも書いてみたいと思います」
ほう・・。
予告先発であるな?
「・・・いや、次回の記事にするかどうかはまだ未定です」
まあ、良いだろう。
今回はこの辺りで終わる。