Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

神戸元町の『観音屋』の本店でチーズケーキを食べた

 いらっしゃいませ。


 ・・・ここだけの話ですが、実は新しい突っ込み方を考えましてね・・。


なかなか突っ込みづらいボケをかます人っているじゃないですか。そんなときに使えるかなあと思いましてね・・・。



・・・良いですか?じゃあ行きますよ・・・?





『お前はロイエンタールか!!』




・・・どうですか!?

他にバリエーションとして、『お前はオーベルシュタインか!!』ってのもあるんですよ!!!




・・あれ?







 彼は過日に元町通り商店街をちょっぴりぶらぶらし、その内容を記事にしたわけであるが、その日とは別にまた元町にいたらしい。今回はその、別な日の話を記事にしようともくろんでいるようだ。



何しに行っていたのかね。






「実は特に目的があったわけではなく、仕事らしき物を終えて、神戸市中央区のJR三ノ宮駅に夕方にたどり着いて、なんだか小腹が空いたので、手頃な店はないかなと商店街をぶらぶら西に向かって歩いていたら、その流れで何となく元町駅近辺まで歩いていたんだ」






ほう・・・。





「なのでコロッケでも買って食べようかなと思ったときに、どうせなら記事になるものを食べようと思い、ちょっと有名店に入ってみることにしたんだ」






ほほう。






「最近めっきり有名になって、支店が何店舗か出来てるみたいだけど、ここが本店。デンマーク・チーズケーキの店、『観音屋』」







ほう。

食べログに記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000820/











「学生時代は結構頻繁に行ってたんだけどね。この外観になってからは行ってないな・・・。多分10年ぶりくらいの訪問」






ふむ。






「おいしい神戸土産として、かなり全国放送で取り上げられていて、すっかりメジャーなお店。地方の方はお取り寄せも出来るし」






ふむふむ。






「お店は一階がお持ち帰りカウンター、地下がカフェになっている。早速地下のカフェへ」






ふむ。





「階段を下りたところに、このお店のシンボルとも言うべき観音様がお祀りされている」








おお・・。

しかし、お顔が真っ暗じゃないか!相変わらずのヘボ写真だな・・・。







「どうも上手くいきませんな。次も上手くいかないでしょう」






なんの予告だ。






「店内はこんな感じ。決して広い店内ではないので、休日は結構混み合うであろう。人気店であるし」









ふむ・・。





「この店はある意味良心的で、店員さんが頻繁にお店の中をゆっくり巡回している。お冷やの減り具合とかもこまめに見に来てくれる。なかなかサービスが良い」







ほう。





「メニューをちらちら眺めてみるが・・・」









ふむ。






デンマーク・チーズケーキが名物ならば、それを頼まねば成るまい!というわけで、デンマーク・チーズケーキとバニラ・ラテのセットをオーダー」







おお。






「待つ事しばし・・・。チーズケーキとバニラ・ラテ、どーん!」










ほう。






「チーズケーキに寄ってみた」








表面が・・・、溶けたチーズ、なのかな。






「甘みのない、むしろ塩気のある溶けたチーズ。何でも数種類(4種類?)のチーズをブレンドして使用しているとか」






ほう。






「それが土台のスポンジにとろけて乗っている。スポンジはほのかに甘い。マドレーヌのようなやつだ」






ほほう。

甘い土台に、塩気のあるチーズか。






「では断面ショーを。でもそれほど盛り上がる断面じゃないけどね」








ほう。





「チーズが、こう・・・」







とろけておるわけだな!






「チーズの風味とほんの少しの塩気、さらにスポンジの甘さが微妙にマッチ!最初は“?”と思うかも知れないけれど、二口目には“!”という感覚になっているはずだ」






ほほう。





「さすがは有名店、美味いです!!」





なるほど・・。





「あ、でもバニラ・ラテはとても甘すぎて、お勧め出来ません。多分普通のコーヒーとかをオーダーするのが良いと思いますね」






どうかね、このお店はお勧めかね。





「なかなかよそでは見ることの出来ないお菓子なんで、お土産とかに良いと思います。なれるとくせになる味ですよ」





なるほどね・・・。

また何かおいしい物を食べたら記事にするのだぞ。



今回はこの辺りで終わる。