Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

記憶/思い6

 ここ何回か、この記事で震災の時の記憶とかを書いた。今回の震災の参考になればなんておこがましいことは思わない。確かに阪神大震災は大災害であったが、今回の震災とは種類の違う物であるし、何もかもが参考になるなんて思っていない。


 上手く説明できないけれど、とにかく書きたかった。伝えられる事なんて、ほんの少ししかないけど、その、“ほんの少し”を伝えたかった。



 この場末の泡沫ブログに辿り着いて、この記事を読んだ人が、ほんのちょっとだけ『へぇ・・・』と思ってくれたら・・・。




 こんな駄文で何かが伝わるのか?

 何も伝わらなかったろうか・・・。




 所詮、自慰行為に果てしなく近いブログ・・・。



まあ、結果的には誰にも何も伝わらなくて終わるわけだが。


 今回でいったん通常の内容に戻ろう・・・。なんだかこんなセンチメンタルな(?)、しかもやたらと説教くさい文章を書くのは元々柄ではないのだ。


 それに、記憶や思いを書いてると、どうも自分の素の部分をさらけ出してしまうようで。そうやって“自分”を少しずつ削りながら文章を書いていくのは本意ではないし。


 でも、また何か心に浮かんだら、随時書いていこうと思う。


 後輩のブログに、偉そうに被災体験を語るなら、黙って募金をしよう的な文章があった。至言だ。説教くさい文章を垂れ流し続けるのは、ちょっと『?』な感じの人になってしまっていたに違いない。あ、一応以前募金してます。さらに昨日も募金しました。


 因みにではあるが昨日の募金の話。

 ゆうちょ銀行から、日本赤十字社義援金を送った。少し前まで、日本赤十字社のホームページを見ると、募金の口座の開設準備をしているから少し待っていてほしい旨のコメントが出ていたので、正式に開設されるまで待っていたのだ。ゆうちょ銀行で専用の振替用紙を使って送ると、手数料がかからない。それに、振替用紙の控えが残るので、変な詐欺団体に送られたんじゃないのかなんてことを考えなくてすむ。以前は、街頭に立っているよく分からない高校生に募金してしまったので、果たしてちゃんと募金がたどり着くかちょっと心配であったので、今回改めて日本赤十字社の送金したんだ。


 もちろん少額だけど。貧乏人なので。


 他にも日本赤十字社には、各コンビニ経由でも義援金を送ることが出来るらしい。詳しくは日本赤十字社のホームページを見てもらいたい。

http://www.jrc.or.jp/



 
 なんだか説教くさい内容が続いたので、どうやって元の記事へ戻って良いのか分からない。何をどう書けばいいのだろう?まあ、何か考えよう・・・。



 被災地では余震が続いている。原発も非常にシリアスな状態が続いている。なんだか地震自体が南下して行っているような気もする。予断を許さない状況が続いている。以前の記事の繰り返しになるけど、皆さんの意識を、ほんの少し、ほんの少しだけ被災地に向けてほしいと思うんだ。


 
 この辺りでいったん筆を置く。