Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

身近に感じる

 いらっしゃいませ。


 ソメイヨシノはまだですが、近所のしだれ桜が五分咲きになってました。

あ、蛇口へどうぞ。





 過日彼は、何を食べてもなかなか美味い洋食屋へ向かって繁華街を歩いていたらしい。





「何を食べても美味しい店なんだけど、わざと一番お手軽メニューのカレーライスを食べるためだけに行ってみようと思ってその店まで行ってみたんだけどね」







ふむ。







「ぎりぎりランチタイムに間に合わずで、看板を片付けている最中であった。夕方までそのお店は休憩時間に入ってしまった」






ほう・・・。
因みに店名とかは?








「神戸・元町、南京町にある洋食屋『アシェット』。上階の伊藤グリルの姉妹店なので、外れはない」







ふむ。






「完全に脳みその中ではビーフカレーって感じだったんだけど、残念なことに食べることが出来ない。近くをぶらぶらしていると、いわゆる“ココイチ”があったので、カレーを食べて帰ろうと思ったんだ」








ふむ・・・。







「脳みそは完全にビーフカレー一色であったので、その流れでビーフカレーを頼もうとしたら、店内に告知が」







・・・?







東日本大震災の影響で、“ビーフソース”が供給できなくなっているため、ビーフカレーのみ販売を中止しておりますとある」







あああ。







「やはりこう言ったところにも影響が出るんだとしみじみ思った瞬間だった」







自宅待機で“影響”はさんざん身にしみていたんじゃないのか?

カレーの方が実感がわくとは・・・。




まあ、良い。

今回はこの適当な感じのままで終わる。洋食屋『アシェット』についても書けることがあるのなら記事にするのだぞ。