Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

無趣味悠々

 昔、と言うより、つい最近まで、ずっとゲーム漬けの日々であった。所謂ロールプレイングゲームシミュレーションゲームをひたすらやっていた。

 ひたすら経験値稼ぎ。

 ひたすら富国強兵。


 でも、最近ゲームやってないなあ・・・。『FF13』も第三章でほったらかしだし(その先が面白いのに・・、と云われた)。『MSG4』も、オクトパス倒したところでほったらかしだし・・・(全然序盤じゃんと云われた)。実弟から借りた『龍が如く』シリーズも借りっぱなしだし・・・。




 あと、音楽もあまり聴かなくなった。少し前までは、通勤中はなにがしか音楽を聴いていたかったけど、本を読むようになってからは必要がなくなった感じ。自室で何かしていても、ほとんど無音のことが多いし。




 少し前までは、“趣味”は“テレビゲーム”と“音楽鑑賞”だったのに、どうも最近どちらも積極的に“やろう”という気がしない。これは、オッサンになってしまったからと云うことだろうか?



 “趣味”は・・・。自分の“趣味”って、今一体何が“趣味”なんだろう?!



 『観劇』は?
適当な流行り物を観に行くだけの物を趣味とは言わないだろう・・・。



 『読書』は?
基本、通勤時などの暇つぶし・・・。適当に流行り物をだらだらと脳みそに流し込んでいるだけだし・・・。趣味と言えるほどの読書量ではないし、第一、古典とか名作とかっていわれるものを読んだことがない。普通に青春の(?)通過儀礼的に読むであろうと思われる本を、何一つ読んだことがないのだ。太宰も読んだことがないし、村上春樹も読んだことがない(なんだか、ギターを触ったことはあるけど、『スモーク・オン・ザ・ウォーター』のリフを知らない状態に似ている?)。



 うーん、何だ。今の自分の趣味って何だ。無趣味?無趣味なのか?そもそも趣味って何だ?“趣味”と“遊び”は違うのか?“マニア”とは?“ヲタク”とは?



 ・・・まあ、良いか。今、“無趣味”です。多分。