Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

後が面倒くさい

 いらっしゃいませ。


・・・そうですね。事情は飲み込めないでしょうが、グラスを持って蛇口へどうぞ。





 彼は最近のコンビニエンスストアに不満があるようだ。便利で良いと思うんだが。





「最近、コンビニのおにぎりに、味付け海苔が使われてるのが多いと思わないか?」





・・・そうなのか?






「味付け海苔は確かに食が進む。しかし、パッケージから出して手で食べると、手が醤油でべとべとになってしまう!」







ほう。







「たとえば、その手ですぐにキーボードは叩きたくないし、スマフォの液晶も触れない。とにかく触るものを全て醤油で汚染してしまうので、おにぎりを食べたあとはすぐに手を洗いに行かねばならない」







ふむ・・・。







「例えば手を洗う施設が近くにないようなところで食べたとしよう。その手はみんなはどうするの?」









ほう・・・。
キミならどうするのかね?








「基本的に携帯用のウェットティッシュを持ち歩いていることが多いので、それで手を拭くか・・・。それがなかったら・・・。どうしよう?」






確かに不都合な感じだな。







「普通の焼き海苔ならこの問題は起きないんだけどね」






それはそうだろう。







「あ、韓国海苔とかが巻かれているときもあるね。アレも食べ終わると、手がごま油と塩まみれになってしまうので、その始末に困る」






ふむ・・・。

で?






「焼き海苔の戻して欲しいなあと・・・」






ああそう。

今回はこの辺りで終わる。