Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

買い換え時期?

 実家から以前使っていたヘルメットを送って貰った。

原付とかあれば田舎での暮らしも楽になるかもとか思ったのだ。原付バイクを買う買わないよりも、ヘルメットが無ければどうにもならないと思ったのだ。



この辺りはまごう事なき田舎。いざ好みのヘルメットを買おうにも、ショップが近くに存在しないのだ。


古いヘルメットなのでそろそろ買い換え時期ではあるのだが、なにぶんヘルメットは高価だ。とりあえず現状で使用しようと思った。



送られてきて、内装をクリーニングしようと分解して愕然。

インナーのセンターパーツのウレタン・スポンジ部分が加水分解を起こしぼろぼろに崩れていた!




メーカーのサイトを見てみたが、すでに型落ちで廃盤となっていた。後継機種を新たに購入すると、5万円近くになってしまう・・・。まあ、原付に乗るのにそんな高いヘルメットを買う必要もないんだけど・・・。



ネットでもはやデッドストックと思われるこのインナーパーツを販売しているところがあったので、とりあえず注文してみたが、在庫確認のメールがまだ届かない・・・。

インナーパーツだけなら5千円くらいで済むのだが・・・。


在庫、残っててほしいなあ・・・。