Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

こんな写真もあったので載せてみる

 いらっしゃいませ。


 ・・・いや、コーヒーを飲んでます。

・・・水?


・・・他人の水より自分のコーヒーですよ!




 彼の携帯の中に、以前撮った写真が残っていたそうなので、今回はそれを載せてお茶を濁してしまうつもりらしい。濁りきった状態をこれ以上濁してどうするつもりなのか。





「引っ越す直前に、神戸の港近くにあるホームセンターに、梱包用の段ボールとかを買いに行ったんだ」




ふむ。






「その時に天気もよかったんで港の写真を撮ったので、それを載せておこうかと」





・・・ほう。







「まあ、神戸市民には珍しくも何ともない写真なんですけどね」





・・・。





「左側の高いビルが、ホテル・オークラ神戸。20分かけて焼き上げるフレンチトーストが有名。このホテルを有名にしたのは陣内智則藤原紀香の結婚披露宴がここで行われたってのがある。最終的に離婚してしまい、ホテル側としてはいい面汚しであったろうが、まあ、後の祭り。テレビ中継なんかしなければよかったのにな。ついでに言っておくと、式が行われた生田神社も良い迷惑である。

 右側の鼓状のトラスフレームの塔は神戸港のシンボル的存在、神戸ポートタワー。高さはあまり高くないが、展望台に登りとそれなりに良い景色がのぞめる。

 手前の低い建物は、観光フェリーなんかの待合所になっている建物だ」






・・・へえ。







「レンズをもう少し南に向けてみた。かまぼこみたいな建物は、メリケンパーク・オリエンタルホテル神戸。夏の神戸港の花火や、クリスマスには多くのカップルで賑わう。ロケーションや眺めは最高。結婚披露宴の多さは西の横綱である。ただ、メシはそんなに美味くない」




・・・へえ。





「アングルを変えてもう一度ポートタワーとオークラを写す。ポートタワーの向こうに、旧・海洋博物館のトラスフレームの屋根がうっすらと見える。神戸っ子としては見慣れた風景であるけれど、こういったこじゃれた風景は見ることもないんだろうなと思うともう少しこの景色を目に焼き付けておこうと思った」






・・・へえ。





「まあ、こんな感じです」





満足したか?

今回はこんな感じで終わる。