Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

この感覚は・・・、遅い・・・!

 いらっしゃいませ。

・・・秋って、いつあったんですか?やたらと大きな冬の足音が聞こえるんですが・・・。




 彼は過日、リンゴの国での移動手段を増やしたらしい。



「先月バイク屋で見つけた中古バイクを結局購入いたしまして」



ほほう。




「先月の、正確に言えば2011/09/27に届きまして」




何だ、結構日が経っているではないか。





「届いたら早めに記事にしょうと思っていたんですけどね。どうせ記事にするなら写真も撮らねばと思っていたらなかなか写真を撮る機会が無くて」





・・・写真なんかいつでも撮れるのでは?




「いやあ、朝はバタバタだし、夜は遅くて写真撮れないし」






・・・ふむ。







「まあ、とりあえず写真撮ったんで載せてみようかなと」





・・・ふむ。





「まあこんな感じで」





・・・ほう。





「SUZUKIのLet's 4。まあ、ごくごく普通の原チャリですな」





・・・。

そういえば、ヘルメットの内装のことをうだうだ云っていたが。







「センターパーツ、在庫ありました。それがちゃんと届いたので今回購入したわけです。が、」





が?







「いやあ、チークパッドの合皮部分もストラップの合皮部分も結局結構痛んでいることが分かり、それぞれまた注文する羽目に。セットで注文すればよかった・・・」






それは残念だな。






「しかもチークパッド単体ではメーカーに在庫がなく、しばらく入荷待ちとなってしまった。本当、セットで買っておいたらよかった・・・」






・・・ふむ。
で、ヘルメットは置いておいて、バイクであるが。







「いやあ、行動範囲が広がりますね。ちょっと病院とか、ちょっと離れた市街地のスーパーなんかへ行くときにはなかなか重宝しております」






ほほう。






「豪雨でなければ通勤にも使います。さすがに自転車で通うより数段楽になりました」






なるほど。
高い買い物にならなければいいがな。





「・・・これ、車両の本体価格、1万5千円でした」





・・・ほう!





「それに自賠責2年、オプションの左ミラーと前カゴ、さらに消費税を足して請求額が2万9千円でした。カバーも一緒にほしいと言ったら、カバーは中古のやつをただで貰いました。バイク、今使っているヘルメットを新品で買ったときの値段よりも安かった」






ほほう。





「車両本体だけなら、ヘルメット一個で二台買えますな」






へえ。

で、どうかね。中古原チャリは。





「まあ、さすがに中古ですな。サス関係にヘタりが来ておる感じです。路面のギャップやデコボコをダイレクトに拾います。乗り心地ガクガクです」






ほう。






「あと、久しぶりに乗るスクーター、とっても怖いです。バランスが悪くて妙にふらつく感じだし、剛性感がないし、路面もグリップしているかしていないか分からない感覚。濡れた路面はかなり怖い」






ほほう。







「なんだか必死に走っても、遅すぎるのかやたらと後続車が後ろに迫ってくるし。あまり広くもない道で右から強引に抜かれるし。怖い怖い」







・・・まあ、ママさん原チャリの宿命みたいなもんだな。






「まあ、良いところもあるんですけどね、少しは」






ほう。






「まず安かった。ママチャリ二台分くらいのプライス」






それから?






「4スト。ちょっとクリーン」





まあ、白煙はあげないか。






「あとインジェクション車です。燃費も良いかもしれない」







なるほど。






「まあ、あとは値段相応って感じですかね・・・。買って直ぐトラブったし」







ほう?







「夜走っていたらメーターナセルが真っ暗。自分が何キロで走っているのかが分からない。といっても何せオンボロなんで法定速度にちょこっと足したくらいしか出ていないんだけど」






・・・。







「どうやらバイク屋のオッチャンが、メーター内の電球の球が切れた状態であることに気がつかずに持ってきたらしい。整備不良とかで減点をくらう前にバイク屋さんへとっとと出戻り。無償修理」







ふむ・・・。

で、今はご機嫌で乗っているわけだな。







「・・・届いて5日過ぎたところで、とんでもない寒さが襲ってきて。おまけに天候不順。みぞれ交じりの雨が続いて。二ヶ月くらいは車通勤のことを考えずに過ごせるかなと思っていたら、もう冬の心配をすることに!このままではバイクを活用できる期間は、残り一ヶ月くらいしかないって感じ!」







・・・やはり高い買い物になってしまうのか・・・。






「七月からこちらに住み始めて、四ヶ月弱で原チャリ生活。四月に普通に移動であったなら、もう少しバイクを活用して、さらに冬場に備えるといったことが出来たであろうに・・・」







冬場は乗れないのか・・・。






「タイヤにチェーンを巻いて走るのは、郵便配達の人くらいとか。・・・新聞配達の人とか、どうやって配るんだろう?」








困ったものだな、冬とは。






「休日を利用して、中古車屋さんを二、三件まわってきましたよ、今日は」







ほう。






「何せ安月給なもので・・・。なかなか自分の考えている感覚では即決できるようなものが見当たりませんでした・・・」






ふうむ。







「でも、早めに冬に備えねば・・・。それに四輪に関しては、本当にペーパードライバー状態だしね。早めに準備して、ちょっとでも運転に慣れなければと思ってみたり」








・・・それもそうだな。







「まあ、もうしばらくは原付生活です」





そうしたまえ。

路面の凍結には十分に注意せよ。


とりとめない感じではあるが、今回はこの辺りで終わる。