Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

主婦の友

 いらっしゃいませ。


 さあ、冬めいてきましたよ・・・。




 今回は彼の食生活の中枢をなす物の話しらしい。





「基本的に夜のご飯はひたすらカレーなので」





・・・。






「作り続けているとタマネギを切る速度も上がってきます」






・・・。

で?







「今回はカレーを作るときに個人的に欠かせない物ということで」







ほう、スパイスの類か?







「それぞれパウダーで、左から、コリアンダー、クミン、カイエンペパー、オールスパイス





・・・ふむ。






コリアンダーはいわゆるパクチーの種。葉っぱの強烈なキャラとはまた違ったとてもオリエンタルな香りがする。投入すると、ものすごくインド料理っぽい香りに。カレーの風味が数段アップ。常に大量投入。お勧め」






ふむふむ。







「クミンもとってもオリエンタルな香り。これまたお勧め。こいつも大量投入」







ほう。







「カイエンペパーは、つまり唐辛子。良いあんばいの辛さになる」






ほほう。







「・・・そういえば昔、インドの香辛料に関するテレビ番組を見たことがあって、本場インドのオッサンが、『オオ、かいえんぬハ、アマリ辛くアリマセンネエ。香りダケ。ぱぷりかミタイナ感ジデスヨ。ハハハ!』みたいなことを言っておって」







ふむ。







「そんなことはありませんよ!カイエンペパー、ちゃんと辛いです!あのテレビを信じて大量投入したら、それはそれは・・・」






・・・へえ。







オールスパイスは、こういう名称に香辛料で、ブレンドスパイスではありません。単品で、ナツメグクローブやシナモンなんかを混ぜ合わせたような独特の香りを持っています。これも入れると面白い」






ほう。







「お肉料理に少し使うと良いかもですね。個人的にはビーフコロッケの種や、ハンバーグの種なんかにも使います。特にコロッケの隠し味には最高」






へえ・・・。






「あとはやっぱりこれだね」






定番だな。





「これら以外にも色々入れるんだけどね。まあ、こんな感じです。最終的に鍋に美味しくしてもらう感じです」





なるほど。

さすがは人間に幅のないキミだけのことはあるな。

今回はこんな感じで終わる。




「続いて、強化月間であるところの宣伝のコーナー!」

劇団とり鉄人プロデュース公演 

ことりてつじん 第4回公演

長谷川具子一人芝居

『名もなき探偵に告ぐ』


作・演出 小畑 悠
舞台監督 伊達 真吾
照明 清水 恭子
音響 斎藤 真希・大高 亜由美
制作 宮崎 尚美

◎日時
2011年12月10日(土) 19時/11日(日) 12時

◎会場
神戸三宮・イカロスの森
http://ikaros.sakura.ne.jp

◎前売り 2000円 当日 2500円
(客席数に限られております、当日券は発行出来ない可能性があります。お早めにご予約下さい)


問合せは・チケット予約は
toritetsujin@yahoo.co.jp
まで
http://www.geocities.jp./toritetsujin/