Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

パソコン改造の続き

 いらっしゃいませ。


・・・ええっ!?その洗剤、環境にも優しくて、その上飲んでも大丈夫なんですか?

・・・しかも今ならそのお値段で・・・。

・・・とりあえずジョッキに一杯ぐっと飲んでみて下さい!さあ早く!




 彼はまたパソコン改造とかをやっているらしい。





「この間、光学ドライブを購入したとき、ついでにグラフィックボードも購入したんだ」




ほう。






「最初にグラフィックボードを増設した際に、店員に勧められるままに、あまり性能の良くない二世代くらい前のグラフィックボードを購入してつけていたんだ」






ほほう。





「性能の良くないボードを購入した理由としては、ロープロファイルサイズで選択肢が少なかったということと、電源容量や発熱の問題からあまり高性能でなくても良いのではということでそうなってしまった」






ふむ。






「しかしここに来てあまりにも性能が低すぎてなんだか悲しくなってしまったので、光学ドライブの交換を機に一緒に注文することにしたんだ」







ふむふむ。






windowsエクスペリエンス インデックスの評価で“3.9”しかなかった。これがちょっとでも上がればいいかなと思った。あ、ロープロファイルで選択肢があまりないので、今回も凄い良い性能のボードというわけではないよ」





ふむ。






「ボードを交換するためにはドライバーをインストールしないといけないのだけれど、ドライバーがCDで添付されてきた。ああ?まず動かない光学ドライブを何とかせねばということか?というわけで、仕事場において使っていた外付けの(本当は内蔵型だけど、無理矢理裸で使っている)BDドライブを持って帰ってきた。いざUSBにプラグイン!」





うむ。






「・・・が、これをPCは認識せず・・・」





あれ?






「内蔵の光学ドライブが動かないのは、ドライブ自体が死んでしまったのかと思っていたんだけど、外付けも認識しないということは、問題はドライブではなくOSのドライバーか何かの問題であったらしい!」





ほほう!





「とりあえずまずグラフィックボードを付けようと思い、添付のドライバーCDからファイルを全部USBメモリーに適当なフォルダを作ってコピー。グラフィックボードを交換して、メモリー内のinstall.exeをを起動したらすんなりインストール開始。とりあえずこれでグラフィックボードは新しい物になった」






ほう。







windows インデックス エクスペリエンスの評価も“5.9”に大きく上昇!満足満足!」






それはそれは。

で、光学ドライブの問題は先送りか?






「まず、メーカーのサイトに行って、光学ドライブのトラブルに関する記述がないか確認してみたけど、光学ドライブ自体のドライバーが置いてあるだけで・・・。それは前にも試したので効果がないのは分かっているし・・・」






ふむ・・・。






「で、マイクロソフトのサイトへ行って、ヘルプのページとかの見てみると、“CDドライブなどを認識しなくなった”みたいなFAQがあって!」






ほう。






「いくつかの項目があったんだけど、ドライバーが壊れている場合の確認というのがあって、そのタブをプチッと押した」






ふむ。






「“確認しますか?”というのでOKをプチッと。確認ソフトがリモートでインストールされて、ドライバーの確認作業が自動的に開始された」






ほう。





「確認の結果、“ドライバーが壊れている可能性があります。インストールしますか?”という表示が。もちろんインストール開始。で、待つこと数分・・・」






・・・。






光学ドライブはあっけなく認識されることとなった。治ってしまった!」





ほほう。





「とりあえず使えるように回復して良かった良かった」





・・・で、せっかく買った新しい光学ドライブが無駄になるわけだな。






「・・・なんとか接続できる方法を考えます・・・。SATAのケーブルの変換・電源の確保・・・。電源ケーブルを何とか出来ても電源容量とかが大丈夫かどうか・・・」





まあ、上手く接続できるように色々と考えたまえよ。





「とりあえず今回は光学ドライブが動くようになって、グラフィックボードがちょっと性能が良いものになったということで・・・」




細かいトラブルが続いているのも先送りになっているようであるし。

まあ、ぼちぼちやりたまえ。

今回はこの辺りで終わる。