Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

弾丸!!2

 さて、帰省した話の続きでも。


 前回数ヶ月前に(多分秋口)帰省したとき同様、今回も弾丸な行程で帰ってきた。青森・神戸往復の旅。0泊3日。


 
 まず、今回の帰省の目的を書こう。

『CD達を青森に移送する手はずを整える』だ。


リンゴの国に転勤になったとき、荷物を減らそうと思い、自室のCD達(400枚くらい?)のほとんどを置いてきてしまった。

まあ、無いならないで生きていけるんだけどね。でもなんだかんだと音源はやはり欲しいわけで。



 そんなときはPS3にダブっておいた音楽達を聴いていた(容量を喰うのでもちろん圧縮状態だけど)。それはそれで重宝していたんだ。

ところがそのPS3がBDを鑑賞中にいきなり止まり、ディスクを飲み込んだまま逝かれてしまいやがった・・・!

早速ソニーへ問い合わせて修理に出したさ・・・。


『ハードディスクの中身は初期化されてしまいますがよろしいですか?』

「・・・お願いします」



 というわけで、基盤が交換され、FWが最新になり(元々一番新しいFW入れてたけど)、そして、ハードディスク内に取り込んでいた動画も、静止画も、音楽も、きれいさっぱり忘れ去って帰って来やがった・・・(この時点でリンゴの国に持って来ていたCDは、なぜかジェフ・ベック数枚、スピッツ『ハチミツ』1枚、映画『ため息つかせて』のサントラ1枚・・・)。


まずこれが一点。



 それともう一点は、カーオーディオを付け替えたという事。


 このたび搭載したオーディオユニットは、USBメモリに音源をぶち込んでそのままユニットにぶっ刺すとその音源を再生してくれる(.wavでも.aacでも.mp3でも良いらしい。.aiffは、どうかは知らない)。


 せっかくなんでこいつを有効活用したい。

 ・・・なのに音源がない!!



・・・しかももうすぐクルマで盛岡まで遠出しなければならない用事が!!


・・・どうしよう。高速を走っている最中に、いきなり“クリス・レアが聴きたくてたまらない病”とか、“ケミカル・ブラザーズを聴かないと速度を遅くしてしまいそうな気がする病”とかになったら・・・。


 ああ、困った音源が、音源が・・・。




 というようなこともあり、今回かなり無理矢理にスケジュールを組んで自室のCDを幾つかセレクトしてリンゴの国に移送することにした。


 バイト君に任せられるのもせいぜい一日(バイト君、あり得ないくらいに鈍くさい)。ということで、出発の日の夕方まで働いて、深夜に夜行バスに乗り込んで、早朝の東京へ。そのまま新幹線に揺られて神戸まで。そしてその日の夜には、今度は、神戸発東京行きの深夜バスに乗り込み、早朝の東京から東北新幹線で昼過ぎには青森へ。そしてその日の夕方から仕事に入る結構な強行スケジュール。

 0泊3日だが、タイムカード的には休日になっているのは1日だけだ・・・。

 神戸には8時間くらいは滞在しているか、な?

さて、どのくらいホームタウンを満喫できるか・・・。


 まずは、第一関門。“自律神経破壊マシーン”としか思えない深夜バスの旅へ・・・。