Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

青野武さん

青野武さんがお亡くなりになった。

洋画の吹き替えや、アニメとかの渋い脇役で大活躍されていた方だ。


最近の世代だと、



ゲームの『メタル・ギア・ソリッド』シリーズの“キャンベル大佐”とかだろう。


スネーク(大塚明夫さん)とのコンビネーションは絶妙だった。



それと、筆者はオッサンなので、やはり





宇宙戦艦ヤマト』シリーズの“真田工場長(技術班長だったか?)”。

『こんな事もあろうと思ってな』の一言で、ありとあらゆる便利マシーンを事前に作っておいてくれるスーパーマンキャラだった。

今思えば“ご都合主義”丸出しのキャラ設定であったが、当時は普通に『さすが真田さん!!』と思ってテレビにかじりついていた。





あとはやはりこの人無しには『銀河英雄伝説』は語れないであろう、





“ムライ中将”。



ボンクラだらけの自由惑星同盟の上層部において、やはりこの人はきらりと光っている。去り際もかっこよかった・・・!





ちょっとマニアックなのでは、






究極超人あ〜る』(OVA版)に登場する主人公R君のお父さんこと、“成原博士”。




・・・そういえば、主人公のR君の声を担当していたのは今は亡き塩沢兼人さん・・・。なんだか悲しくなる・・・。



実力派の方々がお亡くなりになっていく・・・。



青野武さん、ご冥福をお祈りします・・・