Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

“Ready Boost”を試してみた



 もっと大きな容量のUSBメモリを購入したので、普段使用しなくなってしまった4GBのUSBメモリ。どうせなら活用してみようと思い、“Ready Boost”用に接続してみた。


 写真のようにかなりうっとうしい見た目に。


 因みにUSB 2.0で、容量は4GB(実質3.6GB)。現在メインメモリは1GBのメモリが4枚ぶっ刺さっており、OSはWin7 64 Ultimate。メモリが4GBしかささってないのは、このマザーボードの限界が1GB×4であるため。


 
 さて、USBメモリをさすと、“Ready Boost”に設定するかダイアログが訊いてくるので『設定』して、使用容量は上限いっぱいまで設定して・・・。念のために再起動もしておくか・・・。




 ・・・というようなことをしたのが一週間ほど前なんだけど・・・。


 正直速くなったのかどうかを全然実感できない。


 ・・・速くなるんですか?これ。



 何が悪いんだろう。何かがボトルネックになっているのかな?USB 2.0が表示通りの実行スピードが出ていないとか?それとも3.6GB程度の増量では効果がないとか?もっと大きな容量なら確認できるのだろうか・・・。




 まあ、このUSBメモリはすぐに必要になることもないので、もうしばらくこの不細工な状態で様子を見てみようということで・・・。



 何か有効な解決策(?)やご意見(?)がございましたらよろしくお願いします・・・。