Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

おお?

 弾丸で東京に行ったことを書こうかと思ったが今一つ筆が走らない(体調悪し)・・・。


 とりあえずその前に・・・。


 本日青森県弘前市近辺をクルマで走っていた。17時前くらいだろうか?



 ふと窓の外を見ると、遠くで稲妻が光っていた。二度、三度・・・繰り返し・・・。


 クルマで走っている道は曇り空ではあったがそれほど悪天候ではなかった。


 だが、稲妻が走るその辺りだけ局地的に低い位置に雲があり、雲の底辺はなんだか丼鉢の底のように丸みを帯びて、かなり低い位置に雲があるように見受けられた。『これって、まるで映画とかで見るような、竜巻が起こる前みたいじゃないか?あの雲のそこがずるずると垂れ下がってきたりしたら竜巻とかつむじ風とかなんだろうけど・・・』なんて思いながらその雲を遠くに見ながらバイパスを走り抜けた。

 目で見て稲妻が光っているのは見えたけれど、音は聞こえてこなかったから、結構距離があったのかも知れない(カーステから『METALLICA』が大音量で流れていたというのもあるだろうが)。



 で、先ほど何気にネットでニュースを見たら、“弘前市で竜巻?”という記事があり。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000056-mai-soci


 もしかしたら、アレはやっぱり竜巻の雲だったんじゃないかなんて思ってしまった・・・。さすがにバイパス爆走中で写メとかはないけど・・・。